2019年12月1~3日にかけて、パソコン改造?

2020年5月13日

2019年12月1~3日にかけて、パソコン改造をしていました。

改造というのか。。。
古いパソコンのケースで、小さなファンで排熱効率が余り良くないので、パソコンケースに穴をあけて、ファンを取り付けることにしました。

会社のパソコンと自宅のパソコン

2019年11月に入ってからすぐ、windows7のサポート終了による、windows10の移行作業をしていました。
作業としては、3台のパソコンを10に移行(会社1台、自宅2台)です。

先ずは、職場のパソコンをwindows7からwindows10に移行です。
自分の個人で持っているパソコンを含めて、合計3台あったwindows7のパソコンを、1台のパソコンへデータを集約。滞りなく仕事ができるような状態にしました。それから、職場と自宅のパソコン2台を、windows10へアプロードしました。

約1カ月windows10を業務に使い、問題が発生しなかったことを確認。
OSは特に問題なしでした♪

しかし、会社のパソコンは、使用が約10年になります。
今まで使っていたパソコンだけでは、故障が不安なので、完全バックアップ用に、自分の持っていたパソコンを、仕事のバックアップ用に切り替えることにしました。

2019年12月1~3日にかけて、パソコン改造をしていました。

パソコンのハードのスペックの違いの問題が発生

会社のパソコンは、画像編集ができる高性能機。
自分のパソコンの1台は、高性能機。
もう一台は、普通のパソコン。。。
なので、取り付けられている部品もケースも全く違う物になります。

そこでです。
windowsXPのパソコンのケースを、windows7に流用して」て使っていたのですが、XPでないと動かないソフトがあり、知り合いからパソコンのケースを譲り受けて、windowsXPを組み込んで使っていました。かなり古いケースなのですが、箱が大きく、グラフィックボードも取り付けられる大きさ♪

ただ。。。
かなり大きなケースで、使っているパソコンラックに入らないという点があったので、windows10の移行に合わせて、ケースを入れ替えることにしました。

流れとしては、こんな感じ♪
自宅のパソコンは、windowsXPが1台。windows7が2台(合計3台)
です。

2019年12月1~3日にかけて、パソコン改造をしていました。

中身の入れ替えも、作業に問題なし♪

しかし、ファンからかなり大きな音が。。。
譲り受けたのは古いパソコンケースなので、ファンの配線が2本で、電気を流すとファンが常時全回で回るのです。。。

また、取り付けられているファンはφ80。
らっき~は、自宅のパソコンでも画像編集もよく行うので、ファンの大きさがφ80では、熱暴走が気になります。
そこで、パソコンケースを改造することにしました。

パソコンケースの改造で準備したもの

φ80で3芯の静音ファンを2つ購入♪
併せて、ファンコントローラーを購入して、既存のファンの回転数制御をできるようにしました。

忘れないように、ファンガードを2つ。

それから、マザーボードに取り付ける静音ファンを2つ

ファンコントローラーもついてる、USB3.0、SDカードドライブ♪

綺麗に穴あけもしたいので、ホルソーも♪

準備が整ったところで、作業開始です♪

パソコンケースを改造開始!

CPUの熱用の側面部に穴あけ♪
反対側の基盤に干渉しない側面部に穴をあけました。

2019年12月1~3日にかけて、パソコン改造をしていました。

穴開けが終わると、
元々ついていた、2芯のファンコントロールができないファンを取り外します。そこへ、新しく購入した、3芯のファンコントロールが出来るファンと交換♪これで、発熱量にあわせて、BIOSで設定した回転数でファンが回ってくれるようになりました♪

それから♪
本体に穴を開けた場所へ、ファンガードとファンを一緒に取り付けます。
配線は、新しく購入をした、3.0USBと一緒になっている、ファンの回転数の制御をしてくれる電源へ接続。

2019年12月1~3日にかけて、パソコン改造をしていました。

今までは、パソコンのケース内の温度は、大体35~40度程度でした。
ファンを増設して、全回にすると温度は22度前後。大体室温と同じか少し温度が高いくらいになりました。
最弱の回転数の使用でもパソコン内部の温度は30度以下になり、ケース内の温度が上がり難くなりました♪

試しに、やったことがない、グラフィックが凄いネットゲームでもしてみて、パソコンの性能を見てみようかな。。。

後から考えると、ゲーミングパソコン用の中古ケースを、3000円ほどで購入したほうが、お金も手間も掛からなくてよかったかも。。。