google homeと家電コントローラRS-WFIREX3を買いました!

2020年1月31日

google homeと家電コントローラRS-WFIREX3を買いました!

google homeは、

google homeは、家電製品の音声操作が出来るようになります。
ただし、google homeは、赤外線を出すことが出来ません。

その為、google home単品だと、
スピーカーがスピーカーが内蔵されているので、ネット環境を利用して音楽を流したり、通勤方法などの交通情報や、天気、近隣のお店を音声で案内してくれるサービスを利用できるようになります。

google homeと家電コントローラRS-WFIREX3を買いました!

スマート家電コントローラ RS-WFIREX3

遠隔操作や、外出先で操作をする事が出来るようになるリモコンです。
スマートフォンにアプリを入れることで、

  • 外出先から、Wi-Fiを使ってリモコンのある家電製品の操作が出来ます。
  • AIスピーカー(google home,alexaなど)に対応した、超小型スマート家電コントローラとして、音声操作が出来るようになる。

というアイテムです。
うちのコタツには魔物が住んでいます。
疲れていたりして気を抜くと、いつも食べられてしまうのです。
そんな時、音声で照明の操作が出来たり、テレビの操作が出来ると楽ですので、試しに購入をしてみることにしました。

ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電コントロール ※IFTTT対応[Works with Alexa認定製品] 【日本正規代理店品】RS-WFIREX3

最初の設定が少し面倒で、

2.4Ghzのwifi環境で、スマートフォンを接続。
同じ環境下で、google homeを認識させる。
RS-WFIREX3も認識させる。

という事が出来れば、一通りのリモコンのある家電製品が利用できるようになりました。もし、リモコンが壊れてしまっても、スマートフォンを代用することもできるので、便利な道具です。

ただ、赤外線は透過率が悪いので、赤外線の受信部が、RS-WFIREX3に向いていないと操作が出来ないという難点があります。
家の状況に合わせた、リモコンの設置が必要になると思います。