2012年10月13日、西中島南方へバーベキューをしに行って来た!

2020年3月18日

2012年10月13日、西中島南方へバーベキューをしに行って来ました♪

小学校からの同級生「よっしん」企画のバーベキューです♪
お肉は勿論「いつもの市場(紀伊国屋枚方本店さん)」で購入しました♪
久しぶりすぎて、顔を忘れられていないかと思ったけど、覚えててくださいました♪

今回は、海鮮が充実♪
大阪市内の市場で、新鮮な海産物が入手できました♪

2012年10月13日、西中島南方でバーベキューをしに行って来ました♪ 小学校からの同級生「よっしん」企画のバーベキューです♪

バーベキューセットが、久しぶりに活躍してくれました。
大阪でバーベキューが出来る場所が少なくなってきているので、皆が集まれる、電車の駅からの交通の便が良くて、無料で利用できる場所は、とてもありがたいです。

(2020年追記)
こういった無料でバーベキューが出来る場所は、どんどんなくなるんだろうなー。
そう思っていましたが、実際8年経ってみると、バーベキュースポットは、少なくなっていってますよね。残念です。
バーベキュー人口が増えたことにあわせて、
ゴミの処理をせずに捨てて帰る人や、
掃除をせずに放置して帰る人、
火の付いている炭をその辺にほったらかしにする人が増えてしまったからだと思います。
「元あった状態より綺麗にして帰る」という気持ちで、片づけをして帰って欲しいです。
特に炭。砂に埋めて帰ったりする人がいるそうで、その炭を、小さい子供が炭を踏んで大火傷をした話とかを聞くと、可哀想でなりません。

自分は、最後まで完全に燃やして帰るか、水で消して持ち帰るか、粉砕して水をかけたうえで土に戻すという方法を昔はしていましたが、今は、炭消壺を持ち歩くようにしています。

ロゴス マイティー火消し壷 81063129

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消し壺 火おこし器セット バーベキュー用 M-6625

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

後は、使い古した飯盒を利用する方法もおすすめです。
そして、ゴミも全て持ち帰り派です。

持っている火消し壺はロゴスですが、
お勧めは、キャプテンスタッグかグリーンライフです。
グリーンライフの火消し壺を見たことがありませんが、このメーカーさんのバーベキューコンロの作りが良くて、日本製で、お勧めできると思います。恐らく、下部は網形状になっていて、火おこしに使え、消すときは、上下部ともに蓋をして消すようになっているのだと思います。

 

最近、グランピングとかが流行るようになるのも判ります。
楽して、アウトドアでご飯が食べられる♪
場所の作りも良いみたいですし♪
グランピングも行ってみたいなー。
機会が出来れば、またブログに書きます♪