宍道湖産の大和しじみやすずきの燻製などのお店「大竹屋」さんのお土産を頂きました!

2020年4月11日

宍道湖産の大和しじみやすずきの燻製などのお店「大竹屋」さんのお土産を頂きました♪

昭和53年に創業された、宍道湖の漁師の鮮魚店でしじみなどの海産物のお店です!

「大竹屋」さんの料理、飲み物

今回頂いたのは「すずきのスパイシースモーク(ホワイトペッパー)」
(*´ω`*)
宍道湖七陣の内の一つ、すずきを使った燻製料理でした!
すずきの切り身と、骨や背びれの部分などを、燻製にされている感じになっていました♪チップはヤマザクラを使われているそうです!
コショウがたっぷり使われており、味が濃く作ってあります。
歯ごたえもしっかりとしてます。
燻製には、醤油とマヨネーズが合いますけど大竹屋さんの「すずきのスパイシースモーク」は調味料なしで、そのままで美味しくいただけるようになっていました!
とても、お酒が進む味付けです♪

「大竹屋」さんのすずきのスパイシースモーク

宍道湖七陣とは、宍道湖で獲れる代表的な7種の魚介類
「スズキ、モロゲエビ(ヨシエビ)、ウナギ、アマサギ(ワカサギ)、シラウオ、コイ、シジミ(ヤマトシジミ)」の7つです。
シジミは有名ですが、それ以外にも色んな幸があるんですねー!

「大竹屋」さんのサイト

「大竹屋」さんのサイトから、すずきのスパイシースモークを購入する事も出来るようです。
https://e-shijimi.net/?pid=95704990
他にも、シジミやお米も購入できるサイトにされていらっしゃるようなので、気になる方は、webサイトへ訪問されてみてもよさそうです♪

「大竹屋」さんのおすすめポイント、まとめ

知り合いの料理人さんから。。。
しじみは人気が出ている反面、漁獲量が減ったりして、価格が大分上がっていると聞いています。ここ直近だと、少し回復傾向にあるようです。日本でとれるシジミのうち、約90%は宍道湖で取られているようです。
「大竹屋」さんのような漁師さんに、海の環境を守って頂きつつ、漁も頑張って続けて頂いて、いつまでも美味しいシジミを頂けると嬉しいですね。

高速道路のお土産屋さんや、
島根県内の観光地のお土産屋さんでも販売をされていらっしゃるようです。
シジミなどの、業務用販売もされていらっしゃるようです。

「大竹屋」さんの食べログリンク

関連ランキング:その他 | 荘原駅雲州平田駅