コムテック(COMTEC)のレーダー探知機、ZERO91VSのiphoneでデータ更新エラー

2020年4月18日

コムテック(COMTEC)のレーダー探知機、ZERO91VSのiphoneでデータ更新エラー

 

コムテック(COMTEC)のレーダー探知機、ZERO91VSのiphoneでのデータ更新をしました。
コムテックは、最新GPSデータが、何回でも無料で更新が出来るので嬉しいですよね♪
また、OBDⅡ接続で接続することにより、位置や運転状況を確認できる追加メーターとしても使えるので便利です♪

 

ZERO91VSのお勧め点

もう販売されてから、数年経つZERO91VSですが、高性能で未だに十分仕えています。
その性能は

    • 業界初 スマホでデータ送信・データ更新可能

iPhone/Android用アプリでGPSデータ・地図データ・実写・公開取締情報のデータ更新の他に、レーダー本体設定・ユーザーフォトなどの追加もスマホでデータ送信可能※一部対応できない機種あり、詳しくはメーカーホームページをご確認ください

    • OBD2接続対応

OBD2(オプション)表示項目数は業界最多の61項目。また、OBD2接続することで正確な車速情報を取得、トンネル内などでGPSが途切れても自車位置を見失いません

    • 最速GPS測位&みちびき衛星受信

「最速GPS測位」で迅速に測位した自車位置を「みちびき衛星受信」で見失うことなく、都心部や山間部でも精度の高い測位を実現

  • 基本性能
    1. Gジャイロシステム搭載
    2. GPSデータや公開取締情報などを毎月無料更新(スマホ&PCどちらでも可能)
    3. 受信バンド数は、業界最多の18バンド
    4. 取締検問データ37,000件以上収録

という性能を持っていました。
嬉しいのは、GPSデータ(オービスの場所)を無料更新できること。
公開取締り情報も無料更新できること。
です。

ZERO91VS。iphoneでデータ更新エラー

今回は、そのGPSデータの更新で問題がありました。
何度か、更新は問題なくできていのですが、2015年の4月1日にiphon6を使ってデータ更新を行いました。
いつも通りSDカード経由でデータアップデートを掛けたところ、更新作業が68%まで行った所で画面が真っ暗になり、
「データの異常を検出しました。データの更新を行ってください」
と表示をされます。
移動しながら、3回更新を行ったのですが、全く進展なし。
wifiモードに切り替えることもできないので、スマホからは何もできなくなるし。。。
色々と調べると、似たような症状の方が何人かいらっしゃるようですね。自分がよく参考にしている「みんから(http://minkara.carview.co.jp/)」も参考にしました。

ZERO91VSのエラー時の検証

ZERO91VSにエラー表示をされた際、以下の確認を行ないました。

    1. インターネットから、GPSデータを再度入手し、更新を行う。

→ 効果なし。

    1. SYSデータ(システムデータ)を入手し、更新を行う

→ 効果なし。

    1. SDカードをフォーマットしてから、GPS、SYSデータを更新。

→ 効果なし。

    1. リセットボタンを押しながら、電源ONにして、データリセット。

→ 効果なし。

ZERO91VSのエラーが解決した!

製品の説明書などで、色々と検証をしてみても、良い結果が出ないため、インターネットで調べてみると
「メモリーカードが潰れてしまっていて、上手くデータ更新が出来なくなることがある」ということでした。
ポンコツ、だけど気に入ってるのさ!」さんが、みんからで書かれていた内容を参考にして、2GBのmicroSDが家にあったので、インターネットからGPSとSYSデータを入手し、インストール。
 → 写真を撮り損ねましたが。。。「記載のデータが認識できません」というような、エラー表示。。。
そこで、SDカードを、FAT(32キロバイト)にてフォーマットを行い、再度インストール。
すると、認証されたようでいつも通りに使えるようになりました♪

コムテック(COMTEC)のレーダー探知機、ZERO91VSのiphoneでデータ更新エラーのまとめ

SDカード自体の故障で、ZERO91VSがエラーになるというのは、気がつきませんでした。。。
炎天下の中、いつも暑さに耐えているので、SDカードが悪くなってしまっても仕方が無いですよね。
判断が付かない故障が発生してしまった場合、コムテック(COMTEC)さんに症状確認および、見積り依頼を行うと5000円+送料が必要になるようで、修理に出そうかちょっと悩みます。。。
しかし、コムテック(COMTEC)さんは、この程度であれば、保証期間が過ぎていても、無償修理を行っていただけることもあるようなので、相談されるのも一つですね♪