京都駅すぐ近く高倉塩小路交差点にある醤油ラーメンの有名店「新福菜館」さんに行って来た!

2020年5月8日

京都駅すぐ近く高倉塩小路交差点にある醤油ラーメンの有名店「新福菜館」さんに行ってきました♪

1995年9月頃の話です。
友達は一浪をして大学へ。少し遠方なので通学に電車を使うより、車で通った方が楽だし時間も掛からないし、交通費も安くなる!という事で、友達が中古の軽自動車を購入しました♪
自分はその時、学費を稼ぐのに働きに出ていました(^^ゞ
若いころに車を持つと、ドライブに出掛けたくなりますよね!その頃住んでいたらっき~家からは、大阪市内に出るにも、京都へも奈良へも比較的良い場所にあったので、色んな所へでかけました♪
ラーメン屋さんをハシゴしよう!という事になり、有名なお店を3件訪問することになりました。王道「新福菜館 本店」「天天有 本店」「タンポポ 」です。一件目の訪問が、新福菜館です。当日、訪問した味を考えると、新福菜館さんが最後で良かったなーという話になりました。
(^^ゞ
この3店舗は、京都でもとても有名だったのと、3店舗を連続した思い出も強ったので、食べログに登録後すぐに、3店舗とも投稿を行った感じです。
(★2020年4月14日にブログに追記している、らっき~の思い出記事です)

らっき~の昔の思い出、よくした京都有名ラーメン3件ハシゴ「天天有」さん「タンポポ」さん「新福菜館」さん!

「新福菜館」さんの料理、飲み物

新福菜館さんは、しっかりとした色の醤油味のラーメンと、真っ黒のチャーハンが有名です!訪問時は、1人1つずつラーメン。チャーハンを3人で分けて頂きました。醤油のベースになっているスープの香りがしっかりとして、茶色の色もびっくりでしたが、その風味というのか、味付けがまた驚きでした。麺まで茶色く変色するほどのスープの色なので、若かったけど、身体に大丈夫かな?と心配になるほど。。。色だけで判断してはだめです。身体に悪い物は使われていません!最後まで、美味しく頂いてください♪

(ラーメンはイメージです)
ラーメンイメージ

 

「新福菜館」さんの雰囲気

京都駅を渡る陸橋のすぐ手前にお店があります。外観は、老舗のラーメン屋さんって感じで、雰囲気があります。1995年当時も10人程の行列が出来ているお店で、人気がありました。

「新福菜館」さんのおすすめポイント、まとめ

京都駅から徒歩で伺える場所で、新福菜館さん、お隣の第一旭さんとも、有名なお店です。2件続けて食べ歩く方もいらっしゃる、昔から京都を代表するお店です。

「新福菜館」さんの食べログリンク

関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅