食べブロガー京阪盛り上げ隊「らっき~」のブログ復活に向け、立ち上げからの奮闘記録

2020年4月19日

食べブロガー京阪盛り上げ隊「らっき~」のブログ復活に向け、立ち上げからの奮闘記録

(このブログは、別サイトで掲載をしていた2017年8月のブログからの移動です)

2003年にYahoo!ブログ、Yahoo!グルメ、Yahoo!アフェリエイトを利用してブログを記載しておりました。2019年にYahoo!のブログサイトは完全閉鎖となりましたが、2003年から2006年までは、ブログで色んな事を記録に残していました。

ブログを書き始めたころは、アフェリエイトも競合する方もいらっしゃらなかったので、ブログサイトを参考にして頂く方もいらっしゃって、ブログ収入がありました。今もブログ収入がある方も多くいらっしゃいます。
時代は流れて、情報発信ツールが変わっても、ユーチューバーやインスタグラマーなどでも活躍されていらっしゃる方がいらっしゃるように、情報発信で収入を得られる世の中になっています。企業からの試作品・サンプル品を無料で頂いたり、スポンサーが付く事で、収入に繋げられている方もいらっしゃいます。

今から20年前、会社の上司(2020年の年齢で70歳位の方)が、その上司の若かりし1960年頃。「これから情報が売れる時代になる」と言っている同級生が居てたそうなのですが、まさに情報が売れる時代になっています。1995年頃(windows95発売頃)とネット環境の革新から凄まじい勢いです。

らっき~と同じように情報発信をされている方が、情報の垂れ流しにならず、少しでも付加価値(お金やサービス)のリターンが発生するように、
物品販売に繋がるアフェリエイト(amazonアソシエイト、バリューコマースなど)や、広告収入(Googleアドセンス、A8netなど)の導入の参考にして頂けるようになれば幸いです。

2017年に書いた、らっき~のブログ記事

元々、yahoo!ブログには、家のリフォーム作業のことや、日常の出来事、買ってよかったものを載せていました。
アフェリエイトをyahoo!が採用された記事を見つけ、自分のブログでもアフェリエイトを導入をしましたが、数年でyahoo!アフェリエイトが終了。
その後、yahoo!ブログも、メインの食べ物記録を「らっき~の食べログブログ」に移行。2006年頃は、過労で肺炎に掛かる程仕事をしていたので、家に帰っても力尽きてブログを更新することも少なくなっていたため、ブログの記事は残したまま、更新をしなくなりました。

初めてのアフェリエイトの導入のきっかけ

(2006年に書いていた日記)
2~3年前(2003年頃)から、日ごろの調べ物を、yahoo!ブログをメモ代わりに利用をしておりました。しかし、メモ代わりに使っている情報は、

  1. 目的(買い物)にあわせ、
  2. 情報収集を行い、
  3. その内容を整理をして、
  4. ブログを掲載
  5. そして買い物をする

ということで、同じように調べ物をされてから買物をされる方に、購入にいたる経緯を参考にしていただけると思いました。

食べブロガー京阪盛り上げ隊「らっき~」のブログ復活に向け、立ち上げからの奮闘記録のイメージ

2017年ブログ復活の頃の日記

アフェリエイトを復活させるにあたり、色々と調べておりましたが。。。

  1. yahoo!ブログを使ってのアフェリエイトには、掲載に制限が多い。
  2. yahoo!アフェリエイトが「バリューコマース」を推している感じだが、
      バリューコマースを使ったアフェリエイトの掲載方法がよく判らない。
  3. アフェリエイトを提供しているサイトのことが、イマイチよく判らない。
  4. アフェリエイトを導入するにしても、昔に比べシステムが随分ややこしくなっている。
  5. ブログサイトも、色々と出来てて、選ぶのが大変になっている。

などなど、色々と判らないことだらけということで、
「アフェリエイトの導入の道のり」
を、自分なりに整理をし、blogとして立ち上げ、再度アフェリエイトを導入することにしました。

いつかは、昔のように「自分が買い物をしたアイテムの紹介や、日々の生活で勉強になったことや、お勧め情報とか」を紹介していきたいと思っております。
まず、アフェリエイト導入までの道のりを、順番に追いかけてみようと思います。