ブログ復活に向け、立ち上げからの奮闘記録「おすすめのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)編」

2020年4月20日

ブログ復活に向け、立ち上げからの奮闘記録「おすすめのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)編」

ブログサイトの検討と、登録が終わると、次に、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録する必要があります。これを行なわないと、アフェリエイトが行なえないです。

アフェリエイトで使い易いのは「A8.net 」でした。IDの設定などが必要なく、そのまま使えます。Amazonや楽天とも連携されているので、Amazonアソシエイトの申請が落ちても、A8.netを使えば商品紹介も出来ます。

★広告(ASP)の会社は1~3つに絞った方が良いです。
らっき~の場合ですが。。。管理が大変になりました。
広告が終了した際に、記事を削除したり、修正したり。。。
また、よほどの人気が出るサイトでないと、アフェリエイトや広告収入が発生する世の中ではなくなっています。商品説明の写真や、レイアウト調整として使われる程度が良いと思います。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)も沢山あります。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは、製品や広告を掲載させてくれるサービスを行なっているところです。広告を中心にしている所と、製品をリンクさせてくれる所と大きく2パターンあります。
複数のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)で契約を行なったほうが、収入は増える傾向にあると、色んなアフェリエイトの紹介サイトで記載がありました。しかし、管理が大変になるので、1~3つに絞った方がよいです。

おすすめのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト は、広告リンクというよりは、アマゾンで販売されている商品を紹介します。クリック収入も入ります。
紹介料は製品によりマチマチ。1~10%と開きがあります。
審査は比較的厳しいですが、普段から製品の口コミ評価などをされていらっしゃると、審査に通りやすそうな感じがします。支払いは、現金5000円~か、アマゾンギフト券500円~。amazonは、製品掲載数が他のインターネット販売サイトより多いので、より自分の好みのアイテムを紹介することが出来ると思います。
Amazonを利用されている方は多いので、商品紹介や説明の時の写真掲載にも使える、とても便利なサービスです。

A8.net(エーハチドットネット)

A8.net(エーハチドットネット)は、広告主が業界No.1のASPです。
自分の情報掲載力によりランクがあがり、クリックされればされるほどメリットがでます。
ASPをされるなら、まずA8に登録すると良いと思います。
広告をブログで紹介する以外に、A8.netさんが提供されている「セルフバック」というサイトで、自身でインターネットで製品を購入されても、ポイントがもらえるサービスもされていらっしゃいます。Amazonや楽天の商品紹介も出来るように、A8netは連動されています。広告収入もどちらも使い勝手がよいです。
らっき~ブログでは、ブログの記事と、メニューバーのレイアウトを調整するのに広告を利用をさせて頂いています。

valuecommerce(バリューコマース)

valuecommerce(バリューコマース) は、A8.netと同じような広告アフェリエイトサイトです。
比較的審査に通りやすく、直ぐにブログ掲載が出来るかと思います。
支払い金額の設定が、1000円からと低めで、広告添付の方法が判り易い(ホームページが上手に作りこまれている)く、利用がしやすい点がお勧めです。
また、バリューポイントクラブというサイトより、yahoo!ショッピングを中心に、楽天、tsutayaなどとも提携されており、日用品、旅行、メディア関係のアフェリエイトも準備されている事から、色んなアイテムを紹介したい方にはvaluecommerce(バリューコマース) はお勧めだと思います。
自分がアフェリエイトを調べ始めてから、一番最初に登録したAPSがvaluecommerce(バリューコマース) でした。らっき~のブログでは収入に繋げる事が出来ず、契約終了をしました。

google adsense(グーグルアドセンス)

google adsense(グーグルアドセンス)は、クリック報酬型で1番有名なGoogleのアフィリエイトサイトです。
少し前から審査が厳しくなったようです。ブログサイトはgoogleが提供しているbloggerであれば、比較的審査が通りやすいようです。
また、一度審査に通っても、自身が管理している他のブログに広告を打とうと思った際に、追加審査が必要になったりしています。昔は比較的簡単に契約が出来ましたが、今では、とても審査が厳しく、通りにいです。
また、審査に承認がおりるのは、基本サーバー保持者向けとなっています。

still-2607531

afb(アフェリエイトB)

afb(アフェリエイトB)は、2016年11月で10年を迎えたばかりの新しいASPです。
最低支払額の設定が777円からという、初心者でも収入に繋がりやすいと思います。
2015年のASPで上位を獲得し、使いやすさ、報酬の高さ、報酬の得やすさが、アフェリエイターに受け入れられ急成長されたサイトです。

マネートラック(monetrack)

マネートラックは、マネートラックは、最新レポート機能を備えたアフィリエイトASPです。申請が通りやすく、会員登録後の会員の操作画面で、不要な広告や案内が表示されないため、使い勝手の非常に良いASPです。らっき~のブログでは収入に繋げる事が出来ず、契約終了をしました。

nend(ネンド)

nend(ネンド)は、スマートフォン用の広告を提供されているASPです。
スマホ専用なので、PCでは表示されません。google adsenseと同じ、クリック報酬型です。

MOSHIMO(もしもアフェリエイト)

MOSHIMO(もしもアフェリエイト)は、楽天市場とAmazonの商品リンクを簡単に掲載できるサイトです。
特に、楽天より情報提供される方は、現金の還元率や、口座開設などの手間を考えると、MOSHIMO(もしもアフェリエイト)を利用されたほうが良いと思います。
例えば楽天は、現金振込で成果報酬をもらおうとすると、手数料として10%+消費税(現状8%)が引かれます。
一方、MOSHIMO(もしもアフェリエイト)では、振込手数料無料でさらにW報酬といって+10%が貰えます。
MOSHIMO(もしもアフェリエイト)=楽天用と考えるのも良いかもしれませんね。

iTunesアフィリエイト

iTunesアフィリエイトは、itunes storeなどで販売されている、音楽、アプリケーションソフト、映画、本などを紹介したり、クリックして購入してもらうことが出来ると、報酬が頂けるASPです。審査は比較敵に通りやすいです。情報が、音楽や映画などのメディア関係に偏っているので、情報に特化される方向けのASPだと思います。

Smart-C(スマートシー)

Smart-C(スマートシー)は、どちらかというとアプリを紹介する事に特化したASPです。
アプリをインストールしてもらい、起動してもらうことで報酬を得るという方法を取られています。
itunesアフェリエイトと同じように、情報に特化される方向けのASPだと思います。

seedApp(シードアプリ)

seedApp(シードアプリ)は、Smart-Cと同じように、アプリを紹介する事に特化したASPです。
無料アプリをインストールして起動してもらっても報酬が出るというところと、
A8.netのグループサイトというところでは、安心できる点がお勧めです。

adcrops(アドクロップス)

adcrops(アドクロップス)は、ゲーム系のアプリの紹介に特化したASPです。
A8.netのグループサイトというところでは、安心できる点がお勧めです。
アプリをインストールして起動してもらっても報酬が出るというところは、上記のASPと同じです。

Link-A(リンクエー)

Link-A(リンクエー)は、アプリ専用ASPで、こちらも上記と同じように、アプリをインストールして起動されると報酬がもらえる仕組みです。

と色々と紹介をいたしましたが、他にも色々とASPはあるかと思います。
一つの仕事(ブログUP)に対して、報酬が高い低いで、ASPを選ぶか、
趣味の一環で、「お小遣い程度もらえればよいや」という考えでASPを選ぶか、
各サイトを一気に紹介をし、どれを踏んでも収入に繋がるようにするか、
色々と悩むところではあるかと思いますが、まずやってみよう!という感じが良いかと思います。
色々と使い始めて判る、自分に合うASPがいずれ見つかるはずです。