国道一号線沿いの出屋敷のお寿司、すっぽんのお店「かぶと寿司」さんに行って来た!

2020年7月2日

国道一号線沿いの出屋敷のお寿司、すっぽんのお店「かぶと寿司」さんに行って来ました♪

(★2020年4月18日時点では、お店は閉店しています。もしかしたら移転されているのかもしれません。)過去に閉店報告を食べログにしても、修正されなかったので、そのままにしています。ある人の就職祝いで訪問をした覚えがあるので、ブログ掲載は「1992年3月」にいたします♪
他にも「かぶと寿司」さんに、訪問をした日記がありました。

食べログの口コミ記載内容


もう、10年以上通ってます。
安くて、美味しくて、是非行って欲しいお店です。必ず満足して頂けると思います。
お店の作りは、普通のお寿司屋さんです。が、いけすあり。さばいてすぐの魚を出してくれます。
私の特にお勧めは、すっぽん。血の食前酒から、刺身、なべ、雑炊としてもらっても、一匹一万円位です。(2~3人前ですが、4人でもOKです。)
勿論、にぎりも、刺身も、揚げ物も、煮物も美味しいです。


食べログをはじめたばかりのらっき~が、初期に投稿を行ったお店です。
口コミ投稿の連番も、らっき~の登録番号も、メチャ若い!
https://tabelog.com/rvwr/000072234/rvwdtl/B83629135/#623315
らっき~の食べログ登録が、72234番目
記事の投稿連番が、623,315番目の記事です。
同時期にらっき~が投稿をした、あなべるさんの投稿連番が#623,346(投稿連番が623,346番目)なので、「2003年7月21日頃Yahoo!グルメを使い食べブログを付け始めました!」でも記載をしていた、「あなべる」さんや「活魚寿司かぶと」さん、「ポム・ド・テール枚方本店」さんが、らっき~が食べログ登録をした、初期の投稿なのが判ります♪当時の食べログの投稿数から、単純計算で一人86件も既に投稿がされているとなると、らっき~ははやりゴマメの域です。先輩たちは凄い!
(; ・`д・´)

コロナで外食が出来なくなった2020年4月に、過去のブログを書き直ししています。その際、ポムドテールは初期投稿をしたブログを書き直したので、連番が直近のNo.になっています。

食べログ登録が昔かどうか確認するには、その人が登録を行った「投稿連番」の古さを観れば判ります。食べログレビュアー登録連番(らっき~だとNo.72234)は、変更が出来るので、いつ登録された人なのか判らなくなっています)

「かぶと寿司」さんの料理、飲み物

訪問した際に良く頂いていたのが、すっぽん。
それとカワハギ。
いけすがあり、どちらの食材も、いつも準備されているお店でした。
それにすっぽんは、@9,800-/1匹。
1匹で、すっぽんの血のワインから、お刺身、鍋、雑炊まで全部頂ける内容になっており、3~4人でお腹がいっぱいになるようにされていました!

安くて美味しいすっぽんを、中学生の頃から頻繁に頂いていたので、自分が社会人になり、5,000円/1人とかのすっぽん料理屋さんに伺うと、ぼったくりのイメージしか沸かない、贅沢ガキんちょに育ってしまいました。
(;^ω^)

(すっぽんの肝尽くしの写真はイメージです)
すっぽんの内臓刺身

「かぶと寿司」さんの雰囲気

カウンターとテーブル席があり、2Fには座敷席も準備されているお店でした。近くに大きな工場や企業もあったので、宴会もされているお店で、とても人気があったように思います。

「かぶと寿司」さんのおすすめポイント、まとめ

とても閉店が残念です。
身体を壊されたのかなー。。。
皆さん、お元気されていらっしゃるのでしょうか。。。

「かぶと寿司」さんの食べログリンク

「かぶと寿司」さんの食べログURL