梅田の太融寺町にある鮮魚を楽しめる居酒屋「三門 (みかど)」さんに行って来た!

2020年5月8日

梅田の太融寺町にある鮮魚を楽しめる居酒屋「三門 (みかど)」さんに行ってきました♪

40年営業されている、家庭的な温かい雰囲気と旨い魚を頂けるお店です!

昔働いていた会社の同僚3人で久しぶりに飲みに行こう!という事になり、2007年1月20日に訪問したのが三門さんです。この同僚3人とは、寮で一緒に生活をしており、寮生活をしているときは、自炊が必要な寮だったけど、晩御飯を持ち寄って頻繁に一緒に食べていたので、今でもとても仲良くしています。
(2020年5月2日に、手帳の記録を元にブログに残しています)

この日以外にも、別日に、職場の年配の先輩とも伺ったことがあるお店で、安い金額で、美味しい料理が頂けるお店です。

「三門 (みかど)」さんの料理、飲み物

どの料理も安くて美味しい!
同僚と訪問した際は、飲み会メインだったのですが、別日の職場の先輩と訪問した際は、鍋も頂きました。
お勧めは、お刺身盛り合わせ。
その日の仕入れから、美味しいお魚を沢山提供して頂けるようになっています。

それと雑炊!
とても種類が多くて、どれにしようか悩むほどです。

居酒屋さんメニューも充実していて、揚げ物も色んな種類が準備されています。肉じゃがを使ったコロッケがたまたまあって、これがメチャクチャ美味しかった覚えがあります♪

(お刺身盛り合わせの写真はイメージです)居酒屋、刺身盛り合わせ

「三門 (みかど)」さんの雰囲気

店内は、カウンター席と座敷性が準備されています。
どちらかというと、居酒屋さんというよりお寿司屋さんという雰囲気。魚介料理・海鮮料理、鍋を取り扱いされているので、もしかしたら店主さんが寿司職人さんだったのかもしれませんね♪

「三門 (みかど)」さんのお店のPR

毎日買い付に行く新鮮なお魚。店内に並んだ その日の魚のメニューは ざっと60種を超え、毎日魚好きの方で賑わう店内では、堀りごたつでゆっくり くつろいで頂けます。旨い酒には旨い魚。魚へのこだわりが、うちは違います!!

「三門 (みかど)」さんのおすすめポイント、まとめ

ランチタイムも営業されていらっしゃるので、近隣のビジネスマンが利用される場所になっています。場所が梅田から少し外れた太融寺町になりますが、お昼も夜もとても人気のお店でした。

「三門(みかど)」さんの食べログリンク

関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅大阪梅田駅(阪神)