伏見の酒蔵さん巡りで神聖の酒蔵を改装して作られた「鳥せい_本店」さんに行って来た!

2020年5月10日

伏見の酒蔵さん巡りで神聖の酒蔵を改装して作られた「鳥せい_本店」さんに行ってきました♪

大正年間の酒蔵を改装した日本酒の原酒と焼き鳥料理が楽しめるお店です。
(2020年5月6日に、手帳の記録を元にブログに残しています)

2011年2月11日
高校の同級生他、日本酒好きの仲間で、またまた中書島の酒蔵巡りに行って来ました♪日本酒「神聖」を造る、株式会社山本本家さんがされているレストランです。鳥せいさんは、京都の木屋町や、大阪の京橋にもお店があり、伏見のお酒を色んな所で楽しめるように、飲食店を展開されております。そのレストランのお名前が「鳥せい」さんです。

2011年よりも前に「鳥せい」さんには伺っているので、正確な訪問回数だと3回目??になると思うのですが、食べログ初書き込みの1回目が2011年になっていました♪また、過去の手帳を整理して、訪問日が判れば、ブログ、食べログともに追記をするようにいたします。
食べログ記載時に「京橋の鳥せいさんに何度か言っていたのですが、ここが本店だったんですね!」という記載が残っていました。当初の書き込み文章を一部修正して、ブログに残すようにいたします。

「鳥せい_本店」さんの料理、飲み物

2018年にメニューからなくなっていた、焼き麩が2011年にありました。
この焼き麩が、生の食感と焼きの香ばしさでとても美味しかったのを覚えています。
この日のメンバーは、酒飲みメンバーだったので、鳥丼から、鳥雑炊、焼き鳥弁当、麩焼き、焼き鳥・・・。色々と食べまくり飲みまくりで、お昼なのに、会計が一人3000円近くなってしまいました。。。
訪問される際は、季節や在庫の状況により、生原酒が飲めたりするので、電車で訪問をされるとよいと思います♪

(料理料理の写真はイメージです)
居酒屋お酒

「鳥せい_本店」さんの雰囲気

お店に特大の日本酒の瓶が飾ってあります。酒蔵を改造されており、昔の作りが色んな所に残っていて、古い建物好きにはたまらないお店の作りになってます。

「鳥せい_本店」さんのおすすめポイント、まとめ

日本酒と料理が楽しめるお店になっています。
近隣のお店の中では、比較的リーズナブルな価格帯で料理が頂けるようになっているお店です。サイドメニューも充実しており、おすすめです
(*´ω`*)

「鳥せい_本店」さんの食べログリンク

関連ランキング:居酒屋 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅