オークワ天理北店内の屋台ラーメン「彩華ラーメン_屋台(天理ラーメン)」さんに行って来た!

2020年5月16日

オークワ天理北店内の屋台ラーメン「彩華ラーメン_屋台(天理ラーメン)」さんに行ってきました♪

奈良を代表する有名ラーメン店に久しぶりに行ってきました!
(2020年5月13日に、手帳の記録を元にブログに残しています)

2007年7月21日
この日も、高校の同級生とラーメンを食べに行こう!という事になり、久しぶりに「彩華ラーメン_屋台(天理ラーメン)」さんに伺うことになりました。

天理ラーメンと、天理スタミナラーメンという別看板のお店がややこしいので、天理ラーメンが「彩華ラーメン」になり、天理スタミナラーメンの屋号がそのまま残って使用されるようになっています。
自分たちの世代は、天理ラーメン=現、彩華ラーメン
天スタ=天理スタミナラーメン
と使い分けていました。
元々、似ているラーメンを提供されているので、別のお店として認識している方は、少なかったような感じがします。天スタさんも、彩華さんも、元々は両方とも白菜を生産されている農家さんの家系で、とてつもなく白菜が豊作になった際に、何とか消費量を上げようという事で、どっちかのお店が先に白菜ラーメンを、天理発祥ということで「天理ラーメン」として提供され始めて、その後、別のお店が続いて営業をされるようになったという、噂を聞いた覚えがします。
多分「秀太さん」や「PAPUAさん」はこの辺りも詳しくご存じだと思います♪

車の免許を同級生が取り始めた18~19歳頃にから、奈良までドライブ=天理ラーメンもしくは天理スタミナラーメン(もしくは両方ハシゴ)みたいな感じで、何度も利用をさせてもらっているお店です。
1969年、天理市に屋台店をオープンして以来、白菜たっぷりピリ辛スタミナ系の発祥の店として、奈良県民から愛されている「天理ラーメン」
1994年頃に初回訪問をした当時の「天理ラーメン」さんは、ラーメンは500円。大盛600円。特大700円という価格帯。卵が+100円か、チャーシューが+150円という価格で頂けるお店でした。(金額差が±50円程度あるかも。。。)トッピング全部乗せをしても、900円とか950円とかのお支払いだったはず。1000円払って、1コインが返ってきた!という感じで、格安でラーメンが食べられるお店でした。

奈良は夜になると交通量が少ないので、ドライブには持ってこい。奈良まで行くと、帰るのに1時間以上掛かるので、ラーメンを食べて帰るのが、奈良ドライブの一連の流れになっていました。

「彩華ラーメン_屋台(天理ラーメン)」さんの料理、飲み物

白菜たっぷりの、ちょいピリ辛の醤油ベース。
大量の白菜が使われていて、ニラや豚肉が、ラーメンの美味しさをアップしてくれている感じ♪

(ラーメンの写真はイメージです)
オークワ天理北店内の屋台ラーメン「彩華ラーメン_屋台(天理ラーメン)」さんに行ってきました♪  奈良を代表する有名ラーメン店に久しぶりに行ってきました!

「彩華ラーメン_屋台(天理ラーメン)」さんの雰囲気

スーパーオークワの駐車場で営業をされておりました。
オープン後は、天理スタミナラーメンさんのお客さんで、オークワの駐車場にたくさんの人が集まっていました。
今は「プライスカット天理北店」さんの駐車場になっているみたいです♪

「彩華ラーメン_屋台(天理ラーメン)」さんのおすすめポイント、まとめ

今ではチェーン展開されています。
どこでも同じような味が楽しめるようになっています♪

「彩華ラーメン_屋台(天理ラーメン)」さんの食べログリンク

関連ランキング:ラーメン | 天理駅