御殿山の駅前にあった旧国道(京都守口線)にある「ラーメン藤_御殿山店」さんに行って来た!

2020年5月22日

御殿山の駅前にあった旧国道(京都守口線)にある「ラーメン藤_御殿山店」さんに行ってきました♪

もうすぐ開業半世紀になる、京都発祥のラーメン屋さんです♪
(2020年5月16日に、手帳の記録を元にブログに残しています)
(★「ラーメン藤_御殿山店」さんは閉店されています)

2007年8月25日
高校の後輩で、社会人楽団を一緒にしている後輩から連絡が。
バイクが壊れたので、楽団の練習の時に迎えに来てほしいそうな。。。ええよええよと楽団に向かいました。帰りにご飯あるの?と聞くとないらしい。。。「何か食べて帰る?何がいい?」と聞くと、ラーメン藤がご所望だそうで。。。先週「高校の同級生とラーメン藤さん枚方店」を利用していたので、御殿山店を利用させていただく事にいたしました♪

「ラーメン藤_本店」さんでは、47周年創業祭をされてられたようです。
ラーメン藤_御殿山店さんも、まだお店が存在していれば、40周年とかになっていると思います。小学校の頃、八幡市の橋本の駅前に住んでいる、父親の大学時代の友人宅に用事で伺った際の帰りに、ラーメン藤さんに伺った覚えがるお店です。
そういえば「橋本駅前の洋食屋」さん、閉店されずにお店が営業されていらっしゃるようだけど。。。父の友人の弟さんがされているのかな??お母さんのお葬式以来お店にも伺っていないし、橋本にも足を踏み入れていない。らっき~の父親も既に亡くなっているので、機会が全くないなー。オムライスが激ウマだったのだけは、はっきりと覚えている。。。

「ラーメン藤_御殿山店」さんの料理、飲み物

先週、ノーマルラーメンを頂いたので、今日は味噌ラーメンを♪
「ラーメン藤」さんは、ホントマイルドな味付け。とても食べやすく作られていて、薄口好みの後輩は絶賛していました♪

(ラーメンの写真はイメージです)
御殿山の駅前にあった旧国道(京都守口線)にある「ラーメン藤_御殿山店」さんに行ってきました♪  もうすぐ開業半世紀になる、京都発祥のラーメン屋さんです♪

「ラーメン藤_御殿山店」さんの雰囲気

カウンター席のみのラーメン屋さんでした。
駐車場は5台位停められるようになっておりました。
照明の蛍光灯が古さを醸し出していて、長年営業されていらっしゃっるのを感じさせるお店でした。

「ラーメン藤_御殿山店」さんのおすすめポイント、まとめ

2016年5月23日付で閉店をされたようです。
「ラーメン藤_枚方店」と統合される形で、閉店を迎えられたと「ラーメン藤さんのWebサイト」で紹介されていらっしゃいました。

「ラーメン藤_御殿山店」さんの食べログリンク

関連ランキング:ラーメン | 御殿山駅