京都の堀川今出川交差点近くの川沿いの老舗ラーメンのお店「ますたに」さんに行って来た!

2020年6月14日

京都の堀川今出川交差点近くの川沿いの老舗ラーメンのお店「ますたに」さんに行ってきました♪

鶏がらの背脂タップリ醤油ラーメンが有名なお店です。
(2020年6月10日にブログに残しています)

1996年11月頃
高校の同級生が就職をして、学生の頃から夢見ていた「日産のシルビア」を購入♪ドライブに行こう!という事になり、京都の有名な老舗のラーメン屋さん「ますたに」さんに訪問をさせて頂いたのが、「ますたに」さんに伺わせて頂いた最初の訪問です。でも、実は「ますたに」さんに訪問をしたのは、リベンジの2回目の11月頃。
初回訪問の8月頃は、30~40人程の大行列が出来ていて、夏だし、川沿いは涼しいかもしれないが、蚊も多いかもしれないという事で、2号店を利用をさせて頂きました。
「ますたに」さん、白川今出川の交差点の近くに2号店がありました。
白川本店さんが大行列になっている事が多くて、比較的に待ち人数が少なかった、別店の方が利用回数は多いかもしれません♪
(´▽`*)

「ますたに」さんの料理、飲み物

何といっても、背脂タップリの醤油ラーメン♪
当時、背脂タップリって、そんなにお店も多くなかった頃に、若かりし20歳前後の頃は「ラーメン食べたー!」って感じになる「ますたに」さんのラーメンは満腹度があり、何度も訪問をさせて頂きました。
一番思い出に残っているのは「ますたに」さんに訪問をした後に、2号店の「ますたに」さんに訪問をさせて頂いたことがある事。どっちが美味しいかなー?と言いながら、連続ラーメンを頂いたことがあります。

(ラーメンの写真はイメージです)
ラーメン

「ますたに」さんの雰囲気

老舗の香りを感じる、赤テントに、赤いカウンター席♪
ザ・ラーメン屋さんって雰囲気になっています。

「ますたに」さんのおすすめポイント、まとめ

1947年創業の老舗の京都のラーメン屋さん。
ラーメン雑誌にも、何度も取り上げられているお店で、京都を代表するお店だと思います♪一度は訪問をされてみても良いかも♪

「ますたに」さんの食べログリンク

関連ランキング:ラーメン | 元田中駅茶山駅出町柳駅