京都の祇園四条の駅近くにあった「楽陽堂」さんが閉店されていました。

2020年6月24日

京都の祇園四条の駅近くにあったスイートポテトが人気だった「楽陽堂」さんが閉店されていました。

2020年6月20日
めちゃ久しぶりに、京都に用事があって出かけることになりました♪
用事を終わらせた後、久しぶりに京都散策♪
高校の時に訪問したお店の一つに、久しぶりに訪問すると閉店されていて、記事に残すことにしました。

初回訪問は、高校2年生の頃。
近場に買い物に出掛けて行った帰りに、買って帰りました。
相方の親が、京都出身らしくて、若かりし頃に利用をされていたお店のケーキが、久しぶりに食べたいという事で、お使いを頼まれていました。
その際、自分も大好きなショートケーキやチョコレートケーキを+αでゲットして帰った覚えのあるお店です。
そんなお店なので、訪問日を1992年7月に致します。

京都の祇園四条の駅近くにあったスイートポテトが人気だった「楽陽堂」さんが閉店されていました。

「楽陽堂」さんの料理、飲み物

スイートポテトは160円
ショートケーキやチョコレートケーキも350円という価格で購入できました♪

スイートポテトには、ニッキが入っていて、京都の八つ橋に似せて作られてました♪
これが独特の味
(*´▽`*)
それが美味しいかったです♪
ショートケーキやチョコレートケーキは普通だった~
ヽ(^o^)丿

(料理の写真はイメージです)
京都の祇園四条の駅近くにあったスイートポテトが人気だった「楽陽堂」さんが閉店されていました。

「楽陽堂」さんの雰囲気

昭和25年の創業当時は、和菓子屋さんをされていたそうです。
自分たちが訪問した時は、ほぼ洋菓子屋さん♪
昔からある、洋菓子屋さんって感じの、陳列棚が準備されているお店でした。

「楽陽堂」さんのおすすめポイント、まとめ

お昼から、夜遅くまで開いているお店で、京都観光が終わった後に訪問しても、お店が開いていました。祇園の舞妓さんたちや、芸能人の方も利用をされることがあったお店が、閉店されているのは残念です。
色々とネットで調べていると、お店を改装された後に閉店をされたそうで。。。ずーっと地元の方に愛されていたお店が閉店されていました。

「楽陽堂」さんの食べログリンク

関連ランキング:和菓子 | 祇園四条駅京都河原町駅三条駅