2020年6月20日、京都祇園四条近辺(辰巳大明神~白川~八坂神社)の散歩をしてきた!

2021年1月8日

2020年6月20日、京都祇園四条近辺(辰巳大明神~白川~八坂神社)の散歩をしてきました♪

朝から「zizi_CAFE」さんのレセプションに訪問をさせて頂いた際に、久しぶりに、京都観光をして帰ることにしました♪
久しぶりに、一人撮影会です♪
(*´▽`*)

一眼レフのカメラを持ち出すの、久しぶり~。
数カ月ぶりではないか?というくらい。
最近、左手の肘に激痛が走っていて、マッサージをしても改善が見られない中、ちゃんと撮影が出来るのか!?って感じでした。

南座横の祇園饅頭さんで、食べ歩き開始♪

詳しくは、別記事で紹介♪
祇園饅頭」さんではニッキ餅を購入しました♪
先の予定もあるので、帰りに写真を撮る事にして、移動しながら観光開始です。

祇園四条の京都南座すぐ横にある老舗和菓子のお店「祇園饅頭」さんに行ってきました♪ 文政二年(1819年)創業の老舗和菓子の有名店に行って来ました♪

辰巳大明神~巽橋近辺

久しぶりの一眼レフ。
Nikon Ai AF-S ズームニッコール ED 28-70mm F2.8D (IF) ブラック
うわ!
オートズーム死亡してる。。。全然、動かん!
これは、Nikon D5100のモーターが死亡したのか、レンズがヤバイのか。。。
もう数年前から、オートズームをさせた際に「キーキー」音がしていました。Nikonサービスに持っていくと、デモ機のNikon D70だと音がせず。。。多分、D5100はモーターの出力が弱いので音が鳴っているのではないか。。。という見解でした。D5100は入門機なので、フルサイズのカメラを買うまで我慢しようと思っていた所、レンズが動かなくなるとは!って感じ。
いきなり出鼻をくじかれた感じです。
とりあえず、車道に面している「巽橋」はスマホで乗り切ろう!と思い、一枚♪

2020年6月20日、京都祇園四条近辺(辰巳大明神~白川~八坂神社)の散歩をしてきました♪

辰巳大明神到着♪
そこで、取り出したレンズは
Nikon 超広角ズームレンズ Ai AF-S Zoom Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED フルサイズ対応
オートフォーカス動いている♪
本体の故障ではないようなので、レセプション会場「zizi_CAFE」さんに向かいつつ、辰巳大明神の近くで一枚♪

あかん!
久しぶりすぎて、白とびしてる!(左の写真)
(;^ω^)
ISO変えても、シャッタースピードを変えても、ホワイトバランスを変えてもあかん!今日は、一眼レフも、スマホカメラもどっちも使おう!と決めた感じ。
こんな時こそ皆が持ち歩いている「グレーカード」があれば便利よね。。。
買おうかな。

 

zizi_CAFEさん&zizi_Hotelさん到着♪

zizi_CAFE」さんの前でも一枚。

やっぱり、白とびしてるな。
iso100にして、Aモード(絞り優先)で撮影しているのにこれか。。。以前は、マニュアルモードで撮影していたのに、ここまでカメラ技術が衰えて、使い熟せなくなっているのかって感じ。

「zizi_Hotel」さんも案内して頂く事が出来ました♪

古門前通り(古門前橋)~古川町商店街へ♪

今日は、白とびの日!
もしくは、F2.8の明るいレンズの日ではなかった!(という事にしよう)
古川町には、昔ながらのお店と、歴史ある企業の跡地が川沿いにあり、色々と勉強になりました♪水のせせらぎが、京都市内で楽しめます♪

そこから、川沿いを進むと、古川町商店街へ繋がります。

昔の雰囲気が残る商店街♪
以前は賑わっていいたのだと思うのだけど、休日の落ち着いた感じの静かな雰囲気も好きかも♪
(*^_^*)
ここから、平安神宮へ向かいます♪

祇園饅頭工場さんから、平安神宮へ♪

古川商店街を抜けると、三条通りに繋がっています。
白川から少し外れているので、東へ進むと「祇園饅頭_工場」さんがあります♪
こちらのお店は、白川の手前を北へ上がると出てきます。
詳しくは、別の記事で紹介します♪
白川沿いは、歩いていて気分が落ち着きますね~♪

そこから、また、白川沿いを歩くと、平安神宮の横まで出てくることが出来ます。
平安神宮は、春や秋に比べて見ごろが少なくて、訪問し時ではないはず。
以前も何度か伺っている平安神宮」なので、今回は鳥居まで♪

左が一眼レフ(白とび、もういい感じ??(;^ω^))

青蓮院、知恩院、南禅寺から、丸山公園経由で八坂神社へ♪

神宮道を通って、そのまま南へ下ると「青蓮院」さんや「知恩院」さんが出てきます。「青蓮院、知恩院さんは以前の京都花灯路」でも伺ったことがあります♪
夜のライトアップも、とても綺麗で楽しかった場所です。
ここも何度か訪問した事がある場所なので、表の木だけを♪
立派な木です。

そして「南禅寺」
南禅寺も、中に何度か訪問している場所です。
本堂・庭園以外は、無料で見て周ることが出来ます。三門や勅使門を通り抜けられる場所で、夏場と雪の降る冬場、紅葉の秋は、おすすめです♪

丸山公園、工事中で庭園を造り変えられている最中でした。
職人さんが、作業をされていらっしゃいます。
また、コロナの影響も少しすくなくなってきているので、観光客の方も沢山いらっしゃいました。
桜の木は、また折れてしまったのかな?
少し元気がなくて、背も低くなってしまった様子です。
八坂神社も、人がいっぱい♪

今回は、何も撮影せず、通りかかるだけにしました
ヽ(^。^)ノ

そして、家路に付きつつ、スイーツ巡りで、
仁々木 祇園本店」さんや「甘泉堂」さんに寄り道して買い物です♪
そして、ブログに利用しよと思い「鍵善良房_四条本店」にも寄り道をして、外観の写真撮影をしました♪

2020年6月20日、京都祇園四条近辺(辰巳大明神~白川~八坂神社)の散歩をしてきました♪

そして「楽陽堂」さんの閉店を発見してしまい。。。
思い出が一つ、消えてしまって残念な思いをする「らっき~」でした。