岐阜県恵那市にある「恵那川上屋本社恵那峡店」さんの青い山脈の栗タルトを頂きました♪

2020年7月7日

岐阜県恵那市にある「恵那川上屋本社恵那峡店」さんの青い山脈の栗タルトを頂きました♪

1964年創業の、栗を中心とした色んなスイーツを取り扱われているお店でした。

岐阜で有名な、栗のスイーツのお店!
恵那川上屋」さんはオリジナルブランドで「青い山脈シリーズ」として商品のラインナップを揃えてられるそうです。
「恵那が誇る青く美しい山並みとともに、すべて材料から吟味されたこの地方だけのお菓子を、自信をもって皆様にお届けします。」という気持ちで、一つ一つのお菓子を手作りされていらっしゃるお店でした。

川上屋本店」さんと「恵那川上屋」さん。
うち嫁(岐阜の人)も、違う会社という事を知りませんでした。
「川上屋本店」さんは、和菓子を中心として1864年創業の老舗のお店でした。栗きんとんがとても有名なお店です。

「恵那川上屋」さんは、
和菓子を中心としつつ、洋菓子も取り扱われているお店。
カフェなども併設されているお店も多く準備されているようで、恵那地域だけでなく、岐阜市内や、名古屋や東京にも進出されているお店でした!
「ブルボン川上屋」から、「株式会社里の菓工房」に社名を変更され、更に2008年に「株式会社恵那川上屋」となられたようです。

「川上屋本店」さんと「恵那川上屋」さんの関係性はないようです。
川上屋さんがメーカーで、恵那川上屋さんが販売会社、と思っている人もいらっしゃるかも。どちらの会社さんも、それぞれ別の会社で、お菓子作りをされているメーカーさんでした。
「川上屋本店さんで修業をされた方が、独立をされる際に、のれん分けをされて起業されたお店」という話もあるそうですが、真実は判らないそうです。

2020年7月の休みに、岐阜に帰る予定をしているので、時間の都合が合えば「川上屋」さんの両店に伺ってみようと思います♪

「川上屋本店」さんの料理、飲み物

今回頂いたのは「青い山脈の栗タルト」
バター、アーモンド、栗甘露煮を使った、しっとりとしたカステラの様な食感♪
バタータップリで、甘くて美味しい~♪和菓子というよりも、洋菓子の作り込み。スライスをした栗も入っていて、テンションが上がる見た目もいい感じです。

岐阜県中津川にある老舗和菓子のお店「川上屋本店」さんのお土産を頂きました♪ 創業は1864年創業の老舗の和菓子屋さんのお土産を頂きました♪

「川上屋本店」さんのおすすめポイント、まとめ

恵那川上屋」さんはwebサイトより、直接購入が出来るインターネット販売もされているお店でした。季節ごとの和菓子を楽しむ事が出来ます。岐阜では有名な和菓子屋さんなので、手土産にもおすすめ度が高いと思います。

岐阜県中津川にある老舗和菓子のお店「川上屋本店」さんのお土産を頂きました♪ 創業は1864年創業の老舗の和菓子屋さんのお土産を頂きました♪

また、会社の思いで「恵那栗を全国に広め、100年先も栗菓子が愛される未来を目指して、生産者とともに里の栗づくりを広げる」という、大きな企業理念を持たれている会社さんでした。

「川上屋本店」さんの食べログリンク

関連ランキング:和菓子 | 恵那駅