2019年9月15日、久しぶりに宇治観光に行って、今回も歩きまくり、食べまくりしてきました!

2020年7月22日

2019年9月15日、久しぶりに宇治観光に行って、今回も歩きまくり、食べまくりしてきました!

久しぶりの宇治観光です♪
今回は、電車を使って移動をしました。
今回の移動は「おけいはん」で。
(*´▽`*)

一番最初は、お昼ご飯時を外して「伊藤久右衛門_本店」さんに行って来ました♪
伊藤久右衛門さんでは、パフェをゲット♪
お昼ご飯をすっ飛ばして、いきなりスイーツスタートです♪
(詳しくは、ブログ内別記事で♪)

「伊藤久右衛門_本店」さんの抹茶パフェと、ほうじ茶パフェ

そこから、宇治上神社や宇治神社へ移動です。
「宇治市源氏物語ミュージアム」の横を移動しながら「宇治上神社」の横手から入ります。

宇治上神社近辺で♪

宇治上神社へ参拝

通常は、宇治川から伺うので、自分たちは、裏から参拝をさせて頂いています。
宇治上神社のすぐ横には、大吉山展望台があります。
ここは高校の時に訪問をしたことがある場所で、宇治市内が一望できるようになっています♪

宇治上神社は、世界文化遺産になってるんですね♪
古くて歴史のある場所なので、一度は訪問されてみても良いかも♪

宇治上神社近辺で♪

宇治上神社を参拝した後は、階段を下りて宇治神社方面へ♪
今日は、観光客が多い~。
宇治神社は、伏見稲荷に少し似ていて、朱色の囲いがある神社になっています。
中々撮影も難しかったので、今回は参拝だけさせて頂きました♪

宇治神社を更に下ると、宇治川へ出ます。
今回は、一度宇治川を、左(南東)に向かい福寿園さんへ♪

福寿園宇治茶工房

福寿園宇治茶工房」は、お茶づくりの工程を勉強できる博物館が併設されています。茶器の販売や、お茶、スイーツの販売と、店内飲食が出来る場所も併設されています。連休中という事もあって、お客さんが一杯です。
今回は、お土産販売の場所で、食べ歩きスイーツをゲットしました♪
(詳しくは、ブログ内別記事で♪)

福寿園宇治茶工房

食べログでは、ここ「福寿園宇治茶工房」と
川沿いに近い場所にある「福寿園 宇治工房 福寿茶寮
を一色淡にして投稿されていらっしゃる方もいらっしゃいます。
同じ福寿園さんですが、訪問される際は、準備されているメニューも少しだけ違うので、利用される際は、注意が必要です♪

そして、宇治川を渡ります♪

朝霧橋と宇治公園

宇治神社側から、宇治川を渡り、宇治公園に向かう橋の名前が「朝霧橋」です。
朝霧橋を渡られる観光客の方も沢山いらっしゃったので、朝霧橋の上から、宇治川を撮影♪
緑が一杯で、いい雰囲気です。

朝霧橋

さぁ、ここからです。
宇治公園の北側にある「橘橋」を渡り、宇治川沿い「あじろぎの道」を歩きつつ「喜撰橋」から、平等院へ向かいます。
丁度、平等院が工事中でした。昔の古い、裏口の面影が全くなくなり、近代的な屋根のある入り口に作り替えられていました。そして、紅葉にはまだ早い。
そして、平等院は外国人観光客でいっぱい。入場制限も掛かっています。
なので今回も、中に入る事を見送ることになりました。。。

平等院裏口の外観

その後は地元の人しか入って行かないような「縣神社」横の細道を入って、人しか通れない道を通り「平等院」の正門前に♪

そして、宇治に出来た人気の「スターバックス京都宇治平等院表参道店」さんへ♪
日本庭園の良さを残しつつ、木の暖かさを感じる家具と、お店の作りがいい感じ~。ただ、こちらも来店客がいっぱいで、コーヒーを買うのにも大行列。
外まで列が続いています。
コーヒーを買っても、店内で頂ける状況ではなかったので、中庭だけ見学をさせてもらって、スルーをすることにしました♪

そこから昔訪問をした、茅葺づくりの「とどう庵」さんの大行列を横目にしつつ、
昔訪問をしたことがある「中村藤吉本店 平等院店」さんは、のれんの近くまで人が並ぶ行列。

中村藤吉本店 平等院店

平等院の表参道で、のんびりできるスポットはなさそうなので、JR宇治に向けて移動をすることにしました♪

JR宇治向きのお店

宇治橋通り。
インスタ映えカフェの「抹茶共和国」大行列。
パフェが大人気になった「辻利 宇治本店」大行列。
宇治のスイーツはここでしょう!自分が宇治観光前にチェックを入れていた口コミ件数が少ないお店「京都宇治茶房 山本甚次郎」行列。
中村藤吉本店 宇治本店」何十人並んでるの?ってくらい、大行列。
伊藤久右衛門 JR宇治駅前店」名前の記載だけで、30組待ち位。
自分の食べログフォロワーさんや、知り合いのレビュアーさんが誰も口コミをされていなかった「伍町カフェ」はうち嫁却下。
(;^ω^)
どうすんのー?って言いながらぶらぶら。

とりあえず、JR宇治駅横の公衆便所で一服。
ん?
目の前にケーキ屋さんがあるで!
地元密着の、歴史を感じるお店が!
「あんたも好きね~」って、嫁に言われながら訪問をしたのが「洋菓子 マロン」さん♪珈琲のみの休憩利用が出来る、喫茶店のスペースも設けられている、老舗の洋菓子屋さんでした!「洋菓子マロン」さん、口コミ投稿後、食べログの評価が少し上がったみたい♪
良かった良かった
(*´▽`*)

「洋菓子_マロン」さんのシュークリームとももたろう(丸ごともものスイーツ)

今回の食べ歩きは3件のみ。
帰り道ながらに「通圓 宇治本店」さんや「京阪宇治駅前 駿河屋」さんや「大茶万本店」さんにも寄り道したけど、ほぼ売り切れ状態で、手土産購入無し。

宇治日和」さん「ラク カフェ」さんはは営業時間終了で閉店っぽい。
ってことで、家路に付くことになりました。
(´・ω・`)

もう少し観光(食べ歩き)したかったな~。