2020年7月24~25日、岐阜観光2~3日目は、白川郷~飛騨高山~下呂温泉に行って来た!

2021年1月8日

2020年7月24~25日、岐阜観光2~3日目は、白川郷~飛騨高山~下呂温泉に行って来ました♪

今日一日はやりすぎた!
観光というよりも、食べ歩き。
それも1日で、10件も周ってた。
観光というよりも食べ続けの1日記録みたいな感じになってしまいそう。
(;^ω^)

昨日からスタートした岐阜観光」の2日目です。

大白川温泉の「白山館」からスタート♪

夜通し運転をして、一日観光をしていたので、昨日は早々に寝ました!そして、6時過ぎから、朝風呂の温泉スタートです。
朝食は7時から「白山館さんで」頂きました♪

ほう葉味噌がメチャ美味しい!
白ご飯がすすみます~♪
(*´▽`*)

そして、白川郷へ。

白川郷観光へ♪

白川郷は、茅葺づくりの家が有名!
のどかな雰囲気を感じる、旧家屋が沢山ある場所です。
ゆっくり見て周っても、観光だけであれば2~3時間で全体を見て周ることが出来そうな街の大きさです。

ほぼ全ての建物と言っても良い程、茅葺づくりの家がお土産や、カフェ、吾平餅などの販売をされていました。普通に生活をされていらっしゃる状態で、観光客向けのお仕事をされていらっしゃらないお宅もありました。
白川郷は、朝、9時~夕方、16時まで、車の侵入が出来なくなっています。

街の外れの道と、最初に出てくる茅葺づくりの家♪

警備の方に伺うと、川の対岸に大きな駐車場が完備されているそうな。
早速、駐車場へUターンです。
河川敷からののどかな雰囲気も、とてもいい感じ♪
この日は、車での移動中は雨。
観光中は、雨が止み、一日ゆっくり??観光が出来ました♪
ヽ(^o^)丿

街中の殆どの家が、茅葺づくりの家になっていました!

白川郷の中で「どぶろく風ソフト」というのを発見!
早速、回収しました!

そして、いくつかある茅葺づくりの家の見学が出来るお家より、「和田家」さんへ。立派な木造建築です。トイレまで茅葺づくりでした。

屋根裏では、蚕を養殖する道具なども見ることが出来るようにされていました。

木造3階建てになるのかな?
中二階があるから2F建てになるのかな?
高い場所からみる、白川豪の街中の眺めも良いです。

街中の色んな所が撮影スポット!って感じ♪

街中を水路が張り巡らされています。
一部、水路をせき止められている場所がありました。
よく見てみると、とても大きなニジマスが!
通常サイズのニジマスと並んだ瞬間を撮影!
全長が3倍って感じ♪

2020年7月24日、岐阜観光2日目は、白川郷~飛騨高山~下呂温泉に行って来た!

白川郷観光の後は、飛騨高山へ移動です♪

飛騨高山へ訪問♪

飛騨高山は、2時間で周ることもできるようですが。。。
自分の場合は、4~5時間は楽しめそうな場所でした。
酒蔵あり、味噌蔵あり、歴史的建造物あり、高山ラーメン、飛騨牛、カフェ巡りと、とても楽しめる観光スポットになっていました!

そして、コロナの影響を感じさせない、人の多さ。
古い町並みが残る場所で、老舗の酒蔵さんや、味噌屋さん、醤油屋さんが軒を並べる場所「さんまち」が有名スポットです。

らっき~のように「造り酒屋応援隊」の方は、高山だけで、1~2日過ごせそうな場所でした。今回の訪問では主要な場所「高山陣屋」や「宮川朝市」「江戸時代の建造物日下部民藝館」「明治時代の建造物吉島家住宅」「高山ラーメン」「飛騨蕎麦」もスルーして、それ以外の食べ歩きを楽しみました♪

先ずは「広重」さんでバームクーヘンをゲット♪

それから「福太郎」さんで、え(えごま)を使った「五平餅」と「団子」を♪

更にそこから「じゅげむ」さんで「飛騨牛コロッケ」を♪

のどが渇いてきたので、「原田酒造場」さんや「船坂酒造店」さんで日本酒をと言いたいところですが、車なので「大野屋醸造」さんの味噌のお味噌汁を♪

続けて日本一のミンチかつの看板が目立つ「助春」さんで「ミンチカツ」を♪

飛騨高山最後は「梗絲(きょうし)」さんの「飛騨牛寿司」を♪

そろそろ、小腹が満たされた感じになってきたので「下呂温泉」へ移動をすることにしました♪

下呂温泉で宿泊♪

日本三大温泉の一つ「下呂温泉」
平安時代中期から利用されていると言われている、歴史のある温泉街です。
老舗の旅館も多くあり、民宿もホテルも、ビジネスホテルも充実している場所でした。

主要な温泉街を見て周るだけだと、2時間以内って感じ。
無料の足湯スポットが沢山あり、食べ歩きをしつつ、足湯を利用される方だと、一日十分楽しめる場所だと思います。
24軒の旅館やホテルのうち、3件を選んで利用が出来る湯めぐり手形(1枚1,300円有効期間半年)もあり、温泉好きにはたまらないサービスが、街全体で楽しめるようになっていました!

らっき~の今回の訪問では、
伺った時期は、帯状降水帯で、岐阜の色んな場所で土砂崩れなどが発生。下呂温泉近辺も、大打撃を受けられている場所でした。今回、下呂温泉を選んだのは、温泉街の活気を少しでも見つけられるようにと思い、訪問をすることにしました。

写真の場所は、飛騨川の河原に源泉を引き込み「噴泉池」として、水着で利用が出来る温泉があった場所です。配管も折れて剥き出し。岩も流されて、利用が出来ない状態になっていました。
24日の夜も大雨が降って、25日の朝には、また水かさが増して「噴泉池」が水没している状態になっていました。(写真は24日の夕方です)

そして下呂温泉は、温泉街の照明が綺麗な印象があったので、夜、早めの時間にチェックインをして、ご飯を外で頂くことにして、夜の食べ歩き(居酒屋ハシゴ)をすることにしました♪

食べ歩き1件目は「鶏ちゃん」が楽しめる「下呂けいちゃん屋」さんへ♪

「下呂けいちゃん屋」さんは、地元の方にも人気があるお店のようです。
けいちゃん屋さんにいらっしゃった地元の方に、飲み歩きをするのにお勧めのスポットを教えて頂いて、2件目に訪問をしたお店が「居酒屋石わら」さん。
その際「金扇」さんもおすすめと教えて頂きましたので、また次回「下呂温泉」さんに伺った際に訪問をしてみます♪

そして飲んだ後は「ラーメン」で「桃庵」さんの「ミルクラーメン」

〆デザートまで行きたかったけど、嫁がギブアップされあそばしたので、
足湯を利用して、旅館に帰りました♪

明日は「朝から下呂温泉」観光です♪
と言っても、街並みを見て歩きつつ、ほぼ食べ歩き。
宿泊をした「民宿・割烹 松園」さん

牛乳とソフトクリームの「みるくスタンド」さん

とちの実せんべいが有名な「養老軒」さん

足湯と併設されている温泉卵ソフトの「あゆみ屋」さん

石臼挽きの蕎麦の「仲佐」さん

そこから移動して、笑福亭鶴瓶さんが訪問されていた「ピザ屋」さんに訪問をして、一日フィニッシュしました♪