2020年7月24~25日、岐阜観光2~3日目は、白川郷~飛騨高山~下呂温泉に行って来た!

2020年8月10日

2020年7月24~25日、岐阜観光2~3日目は、白川郷~飛騨高山~下呂温泉に行って来ました♪

今日一日はやりすぎた!
観光というよりも、食べ歩き。
それも1日で、10件も周ってた。
観光というよりも食べ続けの1日記録みたいな感じになってしまいそう。
(;^ω^)

昨日からスタートした岐阜観光」の2日目です。

大白川温泉の「白山館」からスタート♪

夜通し運転をして、一日観光をしていたので、昨日は早々に寝ました!そして、6時過ぎから、朝風呂の温泉スタートです。
朝食は7時から「白山館さんで」頂きました♪

ほう葉味噌がメチャ美味しい!
白ご飯がすすみます~♪
(*´▽`*)

そして、白川郷へ。

白川郷観光へ♪

白川郷は、茅葺づくりの家が有名!
のどかな雰囲気を感じる、旧家屋が沢山ある場所です。
ゆっくり見て周っても、観光だけであれば2~3時間で全体を見て周ることが出来そうな街の大きさです。

ほぼ全ての建物と言っても良い程、茅葺づくりの家がお土産や、カフェ、吾平餅などの販売をされていました。普通に生活をされていらっしゃる状態で、観光客向けのお仕事をされていらっしゃらないお宅もありました。
白川郷は、朝、9時~夕方、16時まで、車の侵入が出来なくなっています。

街の外れの道と、最初に出てくる茅葺づくりの家♪

警備の方に伺うと、川の対岸に大きな駐車場が完備されているそうな。
早速、駐車場へUターンです。
河川敷からののどかな雰囲気も、とてもいい感じ♪
この日は、車での移動中は雨。
観光中は、雨が止み、一日ゆっくり??観光が出来ました♪
ヽ(^o^)丿

街中の殆どの家が、茅葺づくりの家になっていました!

白川郷の中で「どぶろく風ソフト」というのを発見!
早速、回収しました!

そして、いくつかある茅葺づくりの家の見学が出来るお家より、「和田家」さんへ。立派な木造建築です。トイレまで茅葺づくりでした。

屋根裏では、蚕を養殖する道具なども見ることが出来るようにされていました。

木造3階建てになるのかな?
中二階があるから2F建てになるのかな?
高い場所からみる、白川豪の街中の眺めも良いです。

街中の色んな所が撮影スポット!って感じ♪

街中を水路が張り巡らされています。
一部、水路をせき止められている場所がありました。
よく見てみると、とても大きなニジマスが!
通常サイズのニジマスと並んだ瞬間を撮影!
全長が3倍って感じ♪

2020年7月24日、岐阜観光2日目は、白川郷~飛騨高山~下呂温泉に行って来た!

白川郷観光の後は、飛騨高山へ移動です♪