らっき~初のHPのノートパソコン「ZBook 17 G3 Mobile Workstation」新古品を買った!

2020年9月17日

らっき~初のHPのノートパソコン「ZBook 17 G3 Mobile Workstation」新古品を買った!

2019年10月10日
うちの今使っているメインのパソコンはCPU、core-i7 4770。
色んなパソコンを使ってきたけど、らっき~パソコン購入歴では、ノートパソコンを過去に使用したのは、2代目に買ったwindows98~2000時代でした。
その後にwindowsXPのデスクトップPCを買い、7年程使ってから中身を「2014年にパソコンをパワーアップ!」させて5年使っています。大体、パソコンは5~7年置きに買い替え(もしくは換装し)ている感じ♪
途中でグラフィックボードを載せ替えたり、
メモリを追加(8Gb→16Gb)したりして、4770は問題なく使っています。
そろそろ、ハードディスクを交換しようか、別付けハードディスクでバックアップを取っているので、壊れてから交換しようか検討中です。

ただ、出張先でも使えるように、ノートパソコンが欲しい。
でも使い勝手を考えるなら、デスクトップ。
と悩みながら、大阪日本橋へ♪

HPのノートパソコン「ZBook 17 G3 Mobile Workstation」新古品を買った!

「日本橋のパソコンショップ」で色々と相談

最近のパソコンはよくわからない。
グラフィックボードがあった方が良いとか、CPUの性能が上がっているので不要とか。。。CPUが水冷式になっていたり、消費電力や熱量が凄まじく高くなっていたり。そんな状況だったので、普段「らっき~」がパソコンを使ってしている作業から、おすすめの品を相談。
そしたら
「型式遅れだけど、良いノートパソコンがあります!」と紹介をして頂いたのがこれ!「HP ZBook 17 G3 Mobile Workstation」の、CPUが、core-i5のスペックダウン品。CPU以外のその他の基本性能はほぼ同じ!という品を教えて頂きました。
HPさんのホームページよりHP ZBook17 G3 Mobile Workstation 製品詳細
定価の価格を見てびっくりです。スペックダウンされているとはいえ、かなりの高級品のはず。純正品でも、そのままでも十分使える。なおかつ、workstation用とくれば、ノーマルPCに付いている部品よりも、高性能なので高負荷を掛けられるし、部品も長持ち♪5分考えて、購入をさせて頂くことにしました♪

らっき~が買ったHPのノートパソコン「ZBook 17 G3 Mobile Workstation」

HPのパソコンは、とても丈夫な作りで有名!
落としても、本体周りのプラスチックが壊れることはあっても、本体内部にダメージを受けないような作りになっています。アメリカの軍隊が、戦地に持っていくのに採用されているパソコンがHPという程、とても良く作りこまれている事で有名です。

そして購入した今回のノートパソコン、workstation用管理者以外の方が、簡単にデータ抽出や改造が出来ないように、特殊ネジが使われているパソコン。後から部品を交換しようと思うと、専用のドライバーを買ったり、色々手間が掛かりそうなので、追加部品も導入して、取り付けて頂く事に♪
スペック
CPU:corei5-6440_2.6GHz
ハードディスク:M.2_480GB(追加)/HDD_1TB(付属品)
グラフィックボード:NVIDIA Quadro M3000M(付属品)
W4N2400PS-8G(×2)に16Gbのメモリを追加増設(合計32GB)スロット4枚全部使った感じ。
ちょこっと、スペックアップをやり過ぎな感じはするけど、どこでも仕事が出来るようにしようと思うと、これくらいの投資はと思い換装しました♪

CPUの性能は「Intel Core i7-6820EQ」に比べると少し低いけど、「らっき~ブログ」に使うには十分♪会社のネットワーク上で動かすにも、全く問題なしです♪壊れないだろうけど、CPUが壊れた時に、スペックアップを考えよう♪

HPのノートパソコン「ZBook 17 G3 Mobile Workstation」にあうPC周辺機器

ノートパソコンを買うなら、絶対準備した方が良いのがファン。
特にM.2は、発熱が凄くて壊れやすいと言われている部品。
キーボードを触る手が、熱を感じるほど、発熱していることが判りました。
CPUの放熱にも、fanはあった方が良いです♪
お陰で、初代のノートパソコン(2003年購入品)は今でも使えます。

サンワダイレクト ノートパソコンクーラー 冷却台 静音 17インチ対応 5ファン USB給電 スタンド付き 400-CLN025

静音ファンと記載があったけど、そこそこのファンの風切音が聞こえます。
大きなファン1つを回すだけでも、パソコンの熱が逃げているのが判る製品でした♪


そして、パソコン用のケース
うちの怖いお姉さんが初めて購入したパソコンは、ノートパソコン。
パソコンケースは絶対に買っとき!と言ったのに、不要説を唱えられて購入せず。その後、PCを落下させて、角のプラスチックが割れました。なので、絶対あった方が良いです。

NIDOO ラップトップスリーブ 防水 衝撃吸収 撥水ケース ノートブック バッグ ノートブック (17.3″ Lenovo Legion Y730 / 17.3″ Lenovo IdeaPad 330 / 17.3″ HP ENVY 17), ダークグレー

この製品は、中敷きもしっかりとしていて、数年間使い続けられそうな感じがします。今回購入したHPのZBook17は、大きくて分厚いので収まりやすいケースを探すのに時間がかかりました。


そして、パソコンを持ち運ぶことを考えるなら、リュックサックがお勧め!
HP ZBook17 G3 Mobile Workstation」は重量がかなりあります。
タブレット式の持ち運びのしやすい薄いパソコンであれば、リュックは不要ですが、仮にノートパソコン、電源ケーブル、パソコン用のファン、マウス、マウスパッドと持ち運ぶのであれば、これくらい大きなリュックがお勧めです。



SHIELDON リュック メンズ リュックサックメンズ 大容量35L ビジネスリュック バックパック 90°開口デザイン 衝撃吸収 リュック 17.3インチノートパソコン収納 出張/旅行/ハイキング/登山などに適用 ブラック

このリュックサックは、かなり余裕がある使いやすい鞄でした。
荷物を詰め込める量が、自分が以前購入をした、旅行用のバックパック40Lよりも入る感じ。背中の部分のクッションも効いていて、背中が気持ちいです♪
1日分の出張用の衣類であれば、十分リュックサックに入れて持ち運べます。