天神橋筋商店街の大分北側の和菓子のお店「寿ぎ庵 」さんのお土産を頂きました!

天神橋筋商店街の大分北側の和菓子のお店「寿ぎ庵 」さんのお土産を頂きました♪

倉敷連島(つらじま)蓮根(レンコン)を使った、斬新な和菓子を提供されているお店でした!

「寿ぎ庵 」さんの料理、飲み物

倉敷連島(つらじま)蓮根(れんこん)を使った和菓子♪
「幸運のおはぎ」
特別な蓮根や大阪天満宮の水など、最高の材料を使ってじっくりと手間をかけて、丁寧に作り出されている和菓子。蓮根を丸のまま蒸し上げて、細かく叩いて、甘みと粘りを引き出された料理方法をとられていらっしゃるそうです。
シナモンを付けていただくのがお店のお勧め♪
蓮根の筋が、程よい粘り感を出しています。
甘さ控えめで、大きさも食べやすさを考えられていました♪
「寿ぎ庵 」さんの蓮根饅頭


「幸運の生カステラ」
蓮根餡とココナッツ味のハーモニー。
こちらもシナモンの粉で食べるのがお店のお勧め♪
カステラの名が付いていますが、判りやすい表現は「お餅」です(`・ω・´)
こちらもレンコンから作られているので、独特の食感です。「寿ぎ庵 」さんの生カステラ

「寿ぎ庵 」さんのおすすめポイント、まとめ

蓮の根(レンコン)を使った和菓子のお店です。
レンコンは京阪沿線の門真も有名で、町おこしでレンコンを使ったお酒や料理、和・洋のお菓子も作られています。
「寿ぎ庵 」さんは倉敷の連島(つらじま)のレンコンを仕入れ、大阪の水を使って和菓子を創造されていらっしゃるお店です。
他には無い、食感や風味。一度お試しあれ~(´∀`)

「寿ぎ庵 」さんの食べログリンク

関連ランキング:和菓子 | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅