2003年7月21日頃Yahoo!グルメを使い食べブログを付け始めました!

2019年4月25日

2003年7月21日頃Yahoo!グルメを使い食べブログを付け始めました!

昔、Yahoo!に地域のグルメ情報を掲載する「Yahoo!グルメ」というのがありました。「WikiのYahoo!グルメの記事

1996年4月。
学校の授業で必要となり「Windows95搭載のデスクトップPC」を購入。
Intel Pentium133Mb、メモリ16Mb、ハードディスク1.2Gb。。。価格25万円くらい。まだ電話回線のTel放題のサービスが開始されたか、されていないかの頃。。。PCはあるけどインターネットにパソコンを接続していませんでした。

2003年5月28日。
「パソコンで判らないことがあれば持参して聞ける!」という利便性からノートパソコンを購入。あわせて同時期にYahoo!ADSLの契約を行い、インターネットに接続しました。
そして、Yahoo!のサービスを色々と利用し始めます。

同年6月初旬に、不用品をインターネットで販売する「Yahoo!オークション」へ参加。家電製品の不用品を中心に、インターネットで販売をしはじめました。

同年7月21日
買ってよかった家電製品や便利道具を、Yahoo!ブログで掲載。当時、利用者も少なかった、アフェリエイト的なサービスも付加したブログを書いたりし始めました。
yahoo!プレミアム会員の契約をした
「らっき~」のグルメブログの始まりです。

らっき~は2003年7月21日頃Yahoo!グルメを使い食べブログを付け始めましたのイメージ

食べる事が好きだったので、高校1年の夏1992年に購入したシステム手帳に、美味しかったご飯や、チェックを入れた美味しそうなお店を備忘録としてメモしていました。
Yahoo!のサービスに「Yahoo!グルメ」があることを知ったので、食べブログとして利用を始めました。
Yahoo!グルメには、まず地元のおすすめのお店や、仕事で訪問して美味しかったお店を掲載しようと思い、最初に記載をしたのが「あなべる」さんや「活魚寿司かぶと」さん、「ポム・ド・テール枚方本店」さんを記載したと覚えています。

「Yahoo!グルメ」を掲載し始めた後、
学生のバイト時代の友達との飲み会の際、
ファミリーレストランで一緒にバイトをしていた子も「Yahoo!グルメ」を利用していることを教えてもらいました。その子は、働いていたファミリーレストランまで記載していて「○○は書かなくてもいいやろー!」って話題になったのを覚えています^^