祇園四条の新京極商店街内にある魚介醤油つけ麺「つるかめ_本店」さんに行って来た!

祇園四条の新京極商店街内にある魚介醤油つけ麺「つるかめ_本店」さんに行ってきました♪

新京極で魚介醤油つけ麺で有名なお店です♪

「つるかめ_本店」さんの外観

「つるかめ_本店」さんの料理、飲み物

今回の訪問は、つるかめさんの王道「魚介醤油つけめん」と「旨辛」を発注いたしました!

「旨辛」
結構辛い。
つるかめさんの魚介スープは味がしっかりとしているので、鰹などの風味も勿論感じるのですが、結構辛い!

「魚介醤油つけめん」300g冷
トロミを少し感じるほど、ダシの風味と味を感じるスープ。
スープの最後には、結構な量の魚の粉末が残る程度の味付けになっています。
麺にも鰹節が練りこまれており、麺自体にも風味付けがされており、ガツンとくる味わいになっていました。

「つるかめ_本店」さんの魚介醤油つけ麺

「つるかめ_本店」さんの雰囲気

四条通りから新京極の商店街に入り、直ぐの路地裏通りにあります。
隠れた場所にあるラーメン屋さんで、何も知らない方は、何の行列?って感じで見ながら通っていかれるような外観の雰囲気です。

店内は8席。なのでいつも行列になるんです。

「つるかめ_本店」さんのおすすめポイント、まとめ

新京極の商店街にあるラーメン屋さんの中で、比較的人気で知名度もあるお店です。付け麺のスープが比較的どれもしっかりとした味付けで、濃い目のスープ好きには堪らないテイストになっています♪

つけ麺は魚介醤油、西京味噌担々、旨辛とあり、ラーメンも準備されているので、色々と楽しめる点も良いと思います。

「つるかめ_本店」さんの食べログリンク

関連ランキング:つけ麺 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅