宮島にあるもみじ饅頭の「やまだ屋 」さんのお土産を頂きました!

2019年7月5日

宮島にあるもみじ饅頭の「やまだ屋 」さんのお土産を頂きました♪

数年前に訪問をした、広島県厳島(宮島)の名物お土産を頂きました!

「やまだ屋 」さんの料理、飲み物

厳島神社のある、厳島(宮島)の有名お土産「もみじ饅頭」
最近は、色んな味が頂けるようになっているんですね~♪
4つの味のもみじ饅頭を頂きました♪

王道もみじ饅頭の「こしあん」
食べなれた「もみじ饅頭♪」
しっとりとした生地に、あまーい漉し餡がタップリ!
もみじ饅頭と言えば、これですね♪
ヽ(*´∀`)ノ

「つぶあん」
つぶあんタイプのもみじ饅頭も出ているんですね~!
しっとりとした漉し餡とは違った食感を楽しめるようになっていました!

「クリーム(カスタード)」
数年前から存在を知っていたカスタード味。
生地が甘いので、カスタードの甘味を少し抑えて感じにされていらっしゃるようです。

「チョコ」
チョコパンに使われているようなテイスト♪

「やまだ屋 」さんのもみじ饅頭

「宮島」と「厳島」の

「宮島(みやじま)」と「厳島(いつくしま)」は、同じ島をさしています。厳島が正式名称とされています。厳島よりも宮島の方が読みやすいし「安芸の宮島」という名前でも有名になっているので、主に観光地として島を表す際に「宮島」が良く使われるようになっているようです。

また厳島神社が海上に建てられているのは、厳島自体が「自然崇拝」の神聖な場所として取り扱われていたので、島に少しでも傷を付けない為に、海上に建てられたという説が有力です。

ロープウェーで山頂に行ってから見る景色は、とても良いです。
時間も少し掛かりますが、訪問の価値ありですよ♪

「やまだ屋 」さんのおすすめポイント、まとめ

宮島(厳島)のお土産として、日本中で有名な「もみじ饅頭」
最近は、色んな味のもみじ饅頭が販売されており、世代を超えて楽しめるようになっているのはよいですね。

「やまだ屋 」さんの食べログリンク

関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅宮島口駅