古川橋北側商店街にある、ケーキのお店「パティスリー_エルブランシュ」さんに行って来た!(8回目)

古川橋北側商店街にある、ケーキのお店「パティスリー_エルブランシュ」さんに行ってきました♪(8回目)

ビールにあうスイーツと共に、地元門真の食を応援する、スイーツ工房です!

「エルブランシュ」さんの外観

「パティスリー_エルブランシュ」さんの料理、飲み物

大将ごめんなさい!
3年も訪問できていませんでした。。。
久しぶりに、色んなスイーツを堪能させて頂きますよ!

モンブランケーキ♪
今回購入したのは、ノーマルモンブラン♪
モンブランのクリームがマイルドで、風味が良くて、美味しいです!

「エルブランシュ」さんのモンブランケーキ

パティスリー_エルブランシュさんのモンブランケーキは、王道の栗のモンブランだけでなく。。。季節の果物などを使ったモンブランも沢山あります♪
例えば、
抹茶のモンブランや、桜モンブラン、温州みかんのモンブラン、スイートポテトのモンブランというものや、
変わりダネで、
メロンソーダモンブランや、ラムネモンブランと言うものがあったりします♪
見た目の変化で行くと、
ざるラーメンに見立てた「ざるモンブラン」
和栗を使ったモンブランケーキは、フォトジェニックスイーツとしておすすめです!
見た目だけでなく、味も良くて、風味が豊かなモンブランケーキも作られています♪

「エルブランシュ」さんのモンブランケーキ

パティスリー_エルブランシュさん、実は、ビールがお店で飲めるんです!
また、スイーツとビールやお酒と一緒に楽しめるようにされていたり、
ビールやお酒を、スイーツの材料として使われたりしているお店です!

ホップショコラ×BREWDOG PUNK IPA!
お店の説明文♪
「ダークスイートチョコの濃厚な甘みとホップの苦み、カシューナッツチョコやパッションフルーツの酸味など味や食感に変化をもたらしてます。
IPAと一緒に食べるために作ったハネカズオリジナルスイーツ」
その説明の通り、珈琲はブラックで、苦めの濃い目で出していたのですが、ビールが飲みたくなるスイーツでした。

「エルブランシュ」さんのホップショコラ×BREWDOG PUNK IPA

門真酒のスイーツ!
これは、ちびっ子は食べられません!
何と、日本酒が生地にしっかりと染み込ませられたスイーツです!
ティラミスにアルコールがしっかり染み込んでいるのを食べられた方も多いかと思いますが、このスイーツもそんな感じ!
その量が。。。スポンジ生地が、日本酒でヒタヒタです。
お酒が弱い方は酔っ払われるかもしれません。。。
日本酒好きな自分には、最高でした!

「パティスリー_エルブランシュ」さんの予断

かどま酒プロジェクト」と調べると会合の雰囲気が出ているのですが。。。
門真は元々レンコンが有名。そんな食文化も忘れられつつあるなか、門真の活性化を目指して作られたのが、門真レンコンを使った焼酎や日本酒作り。今ではワインも造られるようになりました。
その応援隊の一人として、門真レンコンを食材に用いて、色んなものを作られた飲食店の一つが、パティスリー_エルブランシュさん。
門真レンコンを生地や生クリームに混ぜ込んだ、「蓮根(はすね)ロール」もおすすめです!

「エルブランシュ」さんの店内の雰囲気

「パティスリー_エルブランシュ」さんの雰囲気

店内のテーブル席と、テラス席も準備されているお店です。
思いっきり、スイーツのお店だけど、
何と、アルコール販売もされていらっしゃいます。

「エルブランシュ」さんのテラス席

「パティスリー_エルブランシュ」さんのおすすめポイント、まとめ

最近、生ビールを始められたことをうかがいました!
その日のおすすめビールが2種類準備されており、居酒屋さんとしても使ってしまいそうな感じ^^;
地元を、とても応援されていらっしゃるお店です!
おすすめです!

「エルブランシュ」さんの本日のおすすめビールメニュー

「パティスリー_エルブランシュ」さんの食べログリンク

関連ランキング:ケーキ | 古川橋駅門真市駅