京都駅前のAVANTIの直ぐ裏「御肴ずっころばし 」さんに行って来た!

京都駅前のAVANTIの直ぐ裏「御肴ずっころばし 」さんに行ってきました♪

新鮮な本鮪などの魚料理と、常時18種類以上ある日本酒の楽しめるお店でした!

「御肴ずっころばし 」さんの料理、飲み物

先付け
鳥のポテトサラダ巻き、
マグロとタコの鮮魚のカルパッチョ
胡麻豆腐
一つ一つに手が掛かっていて、どれも美味しいです♩鶏肉とポテトサラダのマッチングが素晴らしい♩

お刺身盛り合わせ五種
サーモン、本鮪(中とろ)真鯛、カンパチ、マダコ。
寝かした時の魚のねっとり感と、旨味が絶妙!
これは、中々お目にかかれない目利きのお刺身です!
サーモンが、マヂ旨でした!

京風だし巻き卵
卵を5個とか使った、ボリュームたっぷりのだし巻き卵らしいです。
メチャ食べ応えがありました!
二人で頼むと、お腹いっぱいになるかも😁
また、ダシの味がメッチャいい!
京風の優しいダシの風味が、卵の美味しさを引き立ててくれています。

名物塩鯖一本焼き
サイズ、マヂでか!
こんなに大きなサバが出てくるとは思いませんでした!
店員さんに「うちの料理は4名様向けに作っています」とおっしゃられるのが、ホントでした。。。ボリュームが違います!
またこのサバの、脂ののり具合といい、焼き加減といい、絶妙です!
ずっころばしさん、どの料理もマヂ旨です!

ハモの骨せんべい
器がメッチャかっこいい!
ブラックムーンみたいな感じ✨
骨はシンプルにサラダ油でサッと揚げて、香ばしさとサクサク感の、絶妙なところを突いてました!酒飲みには、堪らない一品♪

京生麩と餅の揚げだし
醤油ダシと椎茸の風味♩
ずっころばしさん、ダシの旨味がメッチャいい!
餅の表面にある揚げ衣が、ダシをほんのりと吸い込んで美味しさ抜群!
また、生麩はモチモチ感があって、食感も楽しめます♩

サーモンはらす
これも、ボリュームがメッチャある!
通常の3倍や!(ホントは2倍くらいだけど、ここは 3と言いたい😁)
塩を少し効かせ気味にして、お酒が進む味付けになっていました!
また、サーモンの脂ののりと、火加減がまたメッチャいい!

抹茶のスイーツ♪
ずっころばしさん、時々、スイーツメニューを変更されていらっしゃるようです♪今回頂いたのは、バニラアイスと抹茶テリーヌ?(だったと思う。。。)
抹茶の風味もさることながら、抹茶パウダーの味の濃さ!
つい先日、宇治に遊びに行ったばかりなので、抹茶パウダーに詳しくなっていました♪


日本酒、玉川 山廃純米 無濾過生原酒
流石、山廃純米無濾過生原酒!
純米酒の、日本酒の旨味が口の中に広がります。
辛口で、酸味とコクがあり、濃い味の料理にとても合います!

日本酒、十四代秘伝玉返し
通常メニューにはない、たまたまお店に入荷していた日本酒です!
秘伝玉返しという名は、添加されているアルコールが、自社製の純米粕取り焼酎ということに由来するらしいです。お酒を水で割った玉酒を返すという意味から付けられたようで、十四代という名を世間に知らしめた、フルーティーで美味しい日本酒です。
昔は2000~3000円で購入できたのですが、今ではプレミア価格で流通量も少なく35,000円前後になってしまいました。。。

「御肴ずっころばし 」さんの雰囲気

長屋を並びで改装をされたような外観の作り♪
そして、店内のは、2Fに上がる階段は、昔ながらの急なかいだんがそのまま残っており、廊下もギリギリ音が鳴ります♪
昔の建物を、そのまま上手に使われていらっしゃる感じ♪

「御肴ずっころばし 」さんのおすすめポイント、まとめ

何といっても新鮮なお魚!
本マグロのお刺身や、その日の仕入れから頂ける美味しい魚たちは、魚好きにはたまりません!
そして充実した日本酒の数々。特に、京都を中心とした酒蔵さんのお酒を豊富に取り揃えられているので、出張で京都に来られたお客さんや仕入先さんのお見送り前に、利用されるととても喜んでいただけるお店だと思います♪

とても人気のお店のようで、平日の中日の訪問なのに、お客さんが沢山いらっしゃいました!
予約をされて、訪問されるのが良いと思います!
おすすめです!

「御肴ずっころばし 」さんの食べログリンク

関連ランキング:居酒屋 | 京都駅九条駅東寺駅