2014年5月4日包丁追加!

2020年4月16日

2014年5月4日包丁追加!

今まで持ってた包丁に…
新しく、2本が追加されました♩

2014年5月4日包丁追加!

仲良くしている、自転車屋さんのお兄ちゃんの所に、知り合いの持ちビルの中のお店が閉店したととことで、廃棄処分グッズが沢山ありました顔(笑)
欲しいのがあったら、持って帰って♩とのことで、幾つか持って帰ったアイテムの中に、包丁があります人差し指

実はこの包丁、ヘンケルのロストフライ18cm、ステンレス仕上げぴかぴか(新しい)
もう一つは、モリブデン特殊鍛造加工、winstar pro cook6ぴかぴか(新しい)ウインスターは、刃先が掛けてて、包丁を落としたか、缶切りがわりに使ったかって感じ。
どっちもサビや汚れが酷かったから、研ぐことにしました。

まず、ヘンケルス。
ステンレス特殊鋼ってなってるけど、一般的に使われている包丁の素材♩研ぎやすくていい感じ♩出刃や柳刃と比べると、ちょっと柔らかい感じがする位だった。うちの出刃は鋼鍛造仕上げだから、他の包丁よりもちょっと硬め(⌒-⌒; )
ヘンケルスは柄の部分が木製だったのと、刃の形状が牛刀に近い三徳包丁だから、今までのメインの包丁に取って代わりそうな感じ♩

もう一つのモリブデンは…。
無名の包丁でも、モリブデン鋼は高くて手が出せなかったんだけど、そこそこ有名ところの包丁が入手出来てちょっと嬉しい♩
早速研いでみると…これは、素人では研げない!この包丁は刃こぼれが酷かったので、最初、電動の包丁研ぎに掛けたんだけど、仕上げ用の砥石で加工をしてたのも理由の一つだけど…鉄が硬過ぎて、加工が全然進まない。
その為、超荒削りの砥石を取り出して、刃こぼれを除去。
前の使用者は、両刃の包丁を片刃削りしてたので、そもそもの刃先じゃなくなってた。
更に結構荒く研いでたんであろう、刃の全体が曲ってしまってて、刃先が砥石に綺麗に当たらないので、そこから修正する必要があった(ーー;)
荒砥石で削っても、金属が硬いので、中々修正も大変。勿論砥石は濡らして削ってたんだけど、鉄が焼けるような臭いを発生させながらの加工が必要な位だった。
最終的に仕上げてみると、刃に重みがあって、自重で切りやすい感じ。切れ味とかそういうのは、他のは物と遜色はないけど、刃が硬いので、切れ味が長持ちするだろうというのは直感で感じた。
モリブデン鋼は、日頃から手入れをする人や、料理職人にはいいけど、一般の人には扱いにくい包丁だと感じた。
この包丁は、普段使いも多少するだろうけど、歯が折れてるのもあるから、バーベキュー用の持ち歩き包丁になると思う。。。

2014年5月4日包丁追加!

んー。
包丁研ぎおつかれです( ̄^ ̄)ゞ
使い分けのできない私からすると包丁は一本あれば十分な気がしますがw
コレクションがまた増えたねー♪

らっき。
んーさんは、柳刃は怖いって言ってた位だからね(⌒-⌒; )お家の包丁は、研がれてなくて切れ味が悪いって言ってたし。。。コレクションぢゃないよ~
( ̄▽ ̄)道具どうぐ。ちゃんと使ってるで( ´ ▽ ` )ノ

たぬ。
もう随分昔の事で、砥石の事ほとんど忘れてしまってますがウインク
SUJという名を思いだしましたぁあせあせ(飛び散る汗)
そしてモリブデンの包丁にはダイアの砥石が使えたらいいのかな?
とか考えてしまいましたウッシッシあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

らっき。
たぬさん 一般砥石では、gcとcは全くあかんかったわー。waは、細番手しかないんやけど、こすり倒してなんとかなったよ♩でも、やっぱり天然赤石が、包丁には一番いいわ~♩
 
muさん。
らっき~さん、包丁似合いますね~
 
らっき。
muさん。また、みんなで集まって、美味しいの作ろう~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ