堺東と堺駅を結ぶ大小路筋沿いの「河合酒販」さんに行って来た!

2020年4月11日

堺東と堺駅を結ぶ大小路筋沿いの「河合酒販」さんに行ってきました♪

堺市唯一の酒蔵「堺泉酒造有限会社」さんのお酒を取り扱われているお店でした!
第1回「堺東フードフェス」で訪問を致しました!

「河合酒販」さんで販売されている「堺泉酒造有限会社」さんのお酒

「河合酒販」さんの料理、飲み物

今回頂きました「千利休」
しっかりとした味の日本酒で、辛さが最初に来ます。
後から、米の風味と旨味が出てくるお酒で、日本酒単体で楽しめる味になっていました。結構ガツンとくる味なので、濃い目の味付けの料理に合いそうです。

「河合酒販」さんで販売されている「堺泉酒造有限会社」さんのお酒

「河合酒販」さんの雰囲気

昔は、日本酒の酒蔵が堺だけで100蔵近くあったそうです。
一度、堺市内の全酒蔵が廃業になり、老舗の酒屋さんも廃業される中、河合酒販さんはクリーニング屋さんもされ頑張っておられるお店でした。

酒蔵の復活とあわせて、これから堺の日本酒の情報発信の拠点となりそうです♪

「河合酒販」さんで販売されている「堺泉酒造有限会社」さんのお酒の紹介説明

「河合酒販」さんのおすすめポイント、まとめ

大将の堺の日本酒作りを盛り上げたい意気込みを感じるお店でした。
日本人の日本酒離れが進み、海外で人気が出ている日本酒。
堺の古墳群が世界遺産に登録され、これから益々外国人の方が堺に訪れるにあたり、堺の文化の情報発信の拠点として、おすすめのスポットになりそうです!

「河合酒販」さんの大将?

「河合酒販」さんの食べログリンク

関連ランキング:その他 | 大小路駅堺東駅宿院駅