2019年11月2~4日の3連休は、農作業のお手伝い♪

2019年11月5日

2019年11月2~4日の3連休は、農作業のお手伝いをしてきました♪

この週末は、里芋と、さつまいも(なると金時と安納芋)の芋掘りをしてきました♪

里芋って、葉の直ぐ下に芋がなっているので、スコップで掘り起こすと、サツマイモが出て来るんです♪作業も何度かお手伝いをしていたので、簡単♪
あっという間に、2列(多分30~40株くらい)を半日掛けて掘り起こすことができました♪

しかし、問題はさつまいも。
手で掘り起こす事は何度かした事がありましたが、農作業の収穫レベルの作業は始めて。。。さつまいもって苗を植えている方向で、芋のつき方が変わるんですね!
芋のつき方(実のなり方)に向きが出来ているので、苗にあわせて桑を入れて掘り起こす事になります。それが判っていないと、芋を傷つけてしまう事になるんです。。。それだけでなく、桑を入れる向きや、土の起こし方。。。
教えて頂いても、中々思い通りに行きません。
沢山の芋たちを犠牲にしてしまい、傷ついた芋を調理しようと思って、スイートポテトを大量に作ることにしました!

2019年11月2~4日の3連休は、農作業のお手伝いをしてきました♪ この週末は、里芋と、さつまいも(なると金時と安納芋)の芋掘りと、ハウスの片付けとぶどうの木の手入れをしてきました♪

芋は、鍋ですりつぶせるだけ大量に使いました♪
そして、身体の事を考えて、砂糖とバターは出来るだけ少量に。
はちみつがあればよかったのですが、準備が出来ていなかったので、食べるときに甘味をプラスするのに、はちみつやメイプルシロップを使って、甘さを足す事にしました♪
安納芋もプラスし、少し食感に粒つぶ感を残すように荒めにマッシュ♪
おいしくできました♪

あわせて鍬と備中鍬の柄が折れたり、悪くなっていたのを修理したりしました。最近の農作業の道具って、止め金具を自分で調達したりするようになっているようで、電動ドリルで穴を開けて、釘打ちして抜け防止を施しました。
後、刃物系の道具の研ぎとかもしてきました。

柿の収穫とか、ハウスの片付けとぶどうの木の手入れ。
包丁研ぎとか、システムキッチンの扉のぐらつき修理したり。。。
色々としてきました。