2019年11月11日塩釜観光に行って来ました!

2019年11月23日

2019年11月11日塩釜観光に行って来ました!

朝起きてから、仙台の商店街にある朝市へ♪
時間が9時を過ぎた頃から、観光客向けの食べ歩きスポットとしてもおすすめで、新鮮な魚介類や、コロッケ、海鮮丼などが食べられるお店があります。

また、時間をもてあましたときは、いつも利用している献血センター♪
仙台駅に近い献血センターも、とても眺めが良いビルに入っていました。

宮城県赤十字血液センター 献血ルームアエル20

諏訪神社
バスで仙台観光をされる場合は、
「西方寺」定義如来の行きか、帰りに訪問されると効率が良いです。
自分達は、時間の制約があったので、次の日の早朝に諏訪神社さんに訪問を致しました。
境内に続く階段、歴史を感じる建物、見ていてとても楽しいです。
諏訪信仰は、全国各地にあり仙台近辺だけでも、諏訪神社は2つ、小さい諏訪神社は10件以上ありました。

諏訪神社入り口

そこから塩釜に移動。
塩釜神社(鹽竈神社)は、塩釜から約20分。
本塩釜から徒歩で約10分。

塩釜神社

塩釜神社へは、複数の訪問方法があります。
自分達は、一番過酷な本殿入り口より階段を使って訪問です。

塩釜神社の階段

塩釜は御寿司が有名ですが、どこも高価~^^;
地元の人しか訪問しないお店だと、リーズナブルな価格で訪問が出来ます。
今回は時間の都合もあり、訪問できず。

塩釜近辺も、昔ながらの商店街があります。
お店は沢山あるのですが、仕事も合間に入れていたので、
和菓子屋さんへ一件訪問。
「梅果堂」

御釜神社
こちらも塩釜にある神社。
塩釜の名前の由来にもなっている「釜」の神器が祭られている場所です。
塩の精製が塩釜では有名で、御釜神社は塩釜神社の末社の位置づけになります。小さい神社ですが、塩釜には無くてはならない神社の一つです。

御釜神社