引き続き食べログを利用するかどうか悩んでいます。ご意見お聞かせ頂けませんでしょうか?

2021年10月14日

引き続き食べログを利用するかどうか悩んでいます。ご意見お聞かせ頂けませんでしょうか?

食べログを利用されている方で、レビュアーの点数表示のみをみて、
「この人が〇点を付けているのであれば美味しい!」
と文章を読まずに判断される方は、いらっしゃいますでしょうか?
自分はそういう仲間が何人かいます。

今、食べログの訪問したお店の本文を全部消そうか、
写真も本文も全部消そうか、
投稿の字数制限の100文字(200文字)制限を守って投稿をしようか、
今まで通りに投稿利用をしようか検討中です。

2012年7月15~16日に島根旅行で足立美術館でのらっき~、ご主人不在で少し淋しい。。。

 

らっき~が引き続き食べログを利用するかどうか、悩んでいる理由

  • 元々、価格ドットコムの創業者「槙野」さんから、yahoo!グルメから、食べログの利用をしてほしいというメールを2度も頂いたので、ブログから食べログへ切り替えましたが、その意思を継ぐ者が、今の食べログ運営にはいないと感じています。
  • ブログの一部(過去の訪問状況などの説明文)と勝手に張り付くURLとHTML(PHP)を削除して、食べログへ投稿をしていると、「ブログからの文章を削除されて投稿をすると、あなたの評価レベルを下げます」と言われました。
  • 先日「下層に表示するようにします」と言われました。
  • 食べログのお店の点数の情報操作に、うんざりしてきました。
  • 芸能人を使った情報操作や、公正取引委員会から指摘を受けるサイトを利用する事で、自身の信用レベルが下がるのではないか?と思い始めました。
  • 「ウルトラチョップ」さんのツイートが話題になった時、食べログを辞めるのに乗り遅れてしまっていました。
  • 「ウルトラチョップ」さんと同時期に、食べログで4点を超えていた「難波で有名なステーキオクソン」さんの食べログ評価も、2.8点程度にまで下げ点数操作を行った。「ステーキオクソン」さん評価を下げた前後に、お店に訪問をして口コミを行った食べログレビュアーの点数を操作し、評価点を剝奪するなど、あからさまに不利益な制裁を行った。
  • 点数操作を行うステマ会社が発覚した時に、食べログを辞めるのに乗り遅れていました。
  • 食べログに記事を書かれると嬉しいというお店より、書かないで欲しいと言われるお店を、多く耳にするようになりました。
  • 若い世代の食べログの信用度が低く、お店の場所などを確認する為にしか利用してていない人が8割程いる話を聞きました。
  • Lineや、Googlemapや、googleブログの飛躍がすさまじくなることが予想できるので、そちらのツールに注力をした方が良い、と予想している。
  • 先日から続いているコロナの影響でお持ち帰りグルメを通常投稿すると、2020年6月末頃までは、お持ち帰りは全部「通常外」として投稿しないと違反として判断、投稿者に修正をさせた時点で、食べログが与える社会的地位が判っていない。

のが理由です。

 

らっき~が引き続き食べログを利用するかどうか、検討するにあたり

一番気になるのは、点数だけでは参考にならないと思われてしまうかどうかです。
食べログを13年程続けているので、食べログ抜きで「らっき~」は語れなくなっていると思います。長く続けていたサイトを、見限る行為になるので、応援や参考にして下さっている方が、離れてしまうのではないかという懸念があります。

そして、時々ですが、直近の3年程(2017年~2020年)、お店のオープンや、お困りのお店の応援をして欲しいと、レセプションの依頼を頂くことがありました。

 

(ちょっと話は反れるけれど)食べログの通常外投稿について

通常外口コミは、お店の点数に反映されません。なので、レセプションで依頼を頂いても、実質お店の点数評価には繋がりません。ここらっき~のブログサイトや食べログのページ、InstagramやFacebookなどのページを見て下さっている方が、参考にして下さる感じの情報発信になります。

「レセプション」を食べログで通常投稿してしまうと

  • 発覚した場合、お店の点数が上がらなくなり、お店にとってプラスにならない
  • お店の訪問者の方で、善意で投稿を行っている人にも、迷惑をかけてしまう恐れがある
  • 食べブログの仲間が通常で訪問をしていた場合、仲間にも迷惑が掛かる恐れがある
  • らっき~評価レベルが下がると、今まで訪問したお店の評価も下がります。お店の信頼の蓄積も棒に振ることになり、今まで投稿をしたお店にもご迷惑をお掛けすることになる。

という事になります。
ただ、レセプションにお声掛け頂いたお店の文章を削除するのは気が引けます。
食べログへの書き込み方法をどうした物かと、悩んでいます。

引き続き食べログを利用するかどうか悩んでいます。ご意見お聞かせ頂けませんでしょうか?

 

食べログ投稿をどうする?らっき~よ

(2021年9月1日、過去の文章の修正および、一部加筆しました)
レセプションでお声を掛けて頂いて訪問をさせて頂いた際、食べログ投稿は「通常」として投稿を行っています。
本来であれば、普段食べられるランチメニューを、レセプションで頂いた際は「昼間、通常外」が食べログ運営の投稿希望でしょうが、 そんな説明はないので、お店の点数はどうでもよいと思っているのだと思います。(いつの頃からか説明が追記修正されていました
(*´ω`*)

食べログ運営より、口コミ内容に対して「このお店はレセプションではないか?」と疑いを掛けられるメールが2018年から2019年末頃まで頻繁に届きました。疑いのメールが来た際、食べログの運営を相手にするのも面倒になっているので、通常訪問のお店でも一部のお店は通常外にしています。
同席していた仲間がいて、同じように文句を言われた場合、友達から食べログの運営に「身銭を使って仲間内で行ってるのに気分悪いわ!」と物申した!と聞いた後、通常投稿継続で問題がなかった場合は、そのまま通常投稿にしています。

もし、食べログの投稿方法につきましてご意見を頂けるようであれば、
皆さんの感想を参考にさせて頂きながら、ここ2週間くらいで判断して、行動していこうと思います。
宜しくお願いいたします。

 

2020年9月から、食べログの投稿方法を変えました 

(2021年9月1日、過去の文章の修正および、一部加筆しました)
2020年9月中頃より、食べログの投稿は食べた料理名、その他、簡単な味、見た目、簡単な料理内容の説明に届め、詳細はブログに残すようにいたしました。

レセプション案件(通常投稿)においては、
食べログの点数に反映されない事や、
レセプション口コミ(通常投稿)は、元々、下位にしか表示されない事、
そしてお店の方にお声かけて頂いた食事なので、食べログしか利用されない方に情報が伝わるように、ブログに記載をしているのと、ほぼ同内容で、トラックバックのURLや訪問場面など、食事やお店に余り関係がない箇所を除いて「食べログ通常外(もしくはその他)」にて、口コミを行う事にしました。

2020年6月に、コロナの影響で「昼」「夜」以外に「その他」の項目が出来てからは、「その他」の項目もよく使うようになりました♪「その他」は口コミの点数に反映されない項目で、下層に表示される「通常投稿」と同じ扱いらしいです。
元々、持ち帰り販売しかしていない和菓子屋・ケーキ屋さんは、従来「昼間・通常投稿」で問題がなかったのに、コロナが始まってから、お持ち帰りをした際に使う「テイクアウト」もしくは「その他」で登録をしろと言われて、修正させられてから、食べログの区分けは、自分にとってどうでもよくなりました♪
ただ「テイクアウト」「デリバリー」は点数の項目が作られていない。
そして「その他」の投稿だと、
自分のつけた点数がお店の「昼・夜」の評価に反映されず、お店の応援に繋がらない
事だけが心残りです。

(´・ω・`)

コロナの影響で食べブログの仲間と集まって飲み会もしなくなっていますが、食べブログの仲間と一緒にご飯を食べに行くことがあった際、食べログに書かないようにしています。食べログ運営に疑いを掛けられると、周りの皆が嫌な思いをするし、お店にも迷惑を掛ける可能性があるのであれば、よくありません。
ブログ記載、Instagramどっちでもいい、食べログ不記載かな♪
ある時期から、食べログ運営から目を付けられるようになった自分の場合、食べ歩き好きの仲間でお店に訪問をした際。他の力を持つグルメブロガーの友達が、食べログを書くと効果が表れるのに、自分が記事を書く事で、お店や友達の食べログレビュアーさんに疑いの目が入るのであれば、自分は食べログに口コミを書かない方が、みんなにとってよいです。

その後、周りの食べログ仲間から教えてもらい、食べログ運営から疑いのメールが飛んできていた、そもそもの理由が判りました。そんなモンがあったら、そら。
疑われてもしゃーない。

(; ・`д・´)

2021年9月時点で、食べログの運営から目をつけられているのは、一旦終わっているみたいです。文章を残している食べ物屋さんが、ピックアップ口コミで表示されたり、上位表示にされているので、影響力は回復をしているような印象を受けています。ただし「意図的に下層に表示します!」と言われているし、食べログ運営の人と直接会ったり、直接情報交換をしていませんので、正確なところは知りません。

後、1000件。1日3件ずつブログに転記しても1年近くか。。。
更に、食べログに記載していない、日記の記録のお店を転記したら。。。
毎日やっても3年以上かかりそう。
(*´▽`*)

以前、こちらのブログページに記載しておりました内容で、不適切な引用を行い、不快な思いをさせてしまっておりました。申し訳ございませんでした。
お詫びさせて頂きます。

加筆修正を2020年10月26日に行いました。
不適切な引用部分のご指摘をくださった方、ありがとうございます。