インターネットの検索に使うブラウザもEdge、chrome、Sleipnirなど色々とあります♪

インターネットの検索に使うブラウザもEdge、chrome、Sleipnirなど色々とあります♪

皆さん、パソコンを購入された際に、大半の方がOSは、windows搭載機だと思います。
windowsに搭載されている、標準のインターネットブラウザはEdge。
windowsが搭載されているパソコンを購入された方は、microsoft製のEdge(旧IE)を利用されていると思います。

ここ最近のEdgeは、よくできていますが、らっき~は機能重視で、Edgeに搭載されていない機能が充実しているブラウザを昔から使っていました。今は、アカウントのリンクなどの機能が充実している、Firefoxやchoromeが良いと思います。

ブラウザの種類を教えて欲しいというご要望があったので、ブログで整理することにしました♪

インターネットの検索に使うブラウザもEdge、chrome、Sleipnirなど色々とあります♪

インターネットブラウザの種類

最新の情報を入手されるのであれば「窓の杜のWebブラウザー」のページをご覧いただくとよいです♪
色んなブラウザが紹介されています。
らっき~が昔使っていたのは「Sleipnir」
Sleipnirは、今のブラウザでは標準装備されている、検索したページを複数表示できる「タグ表示」が昔から搭載されていました。昔のIEでは、一つのページしか表示できなかったので、調べものをする際に、IEをページの表示したい数だけ起動する必要がありました。Sleipnirは、一つのブラウザで複数のページの表示がタブでされるようになっていました。また、Sleipnirは、IEに近い表示方法(ユーザーインターフェース)も導入されていたので、自分の周りでは使っているユーザーが多かったです。

窓の杜」は、色んな無料のソフトが紹介されており「らっき~」がインターネットを利用し始めた、2003年の次の年から、有益な無料のソフトを提供されています。一部、有料のソフトもありますが、便利なソフトが沢山準備されている、おすすめのサイトです♪
ヾ(*´∀`*)ノ

今のブラウザの主流はEdge、chrome、firefoxの3つじゃないかな。。。

らっき~がおすすめするブラウザは、Edge、chrome、firefoxの3種類。
googleのアカウントのリンクや機能性、ソフトの軽さからchromeが一番。
Web製作をする際のアドオンの充実が嬉しい、firefoxが二番。
って感じです。
最近のWebサイトは、chromeを中心に検討をされていることが多く、Edgeは重視されていません。そして、ユーザーの多さもchromeが70%を占めております。IE(edge)は高齢者の方が使われているので、Edgeにも対応をしているWebサイトをわざわざ作っている感じです。
webサイトを作る立場だと「他のサイトでは綺麗に表示がされるのに、Edgeだけレイアウトが崩れる」という事もあり、だれもハッキリとは言いませんが「Edgeは消えてなくなれ」と思っている人も多い(はず)です。らっき~のパソコンでは、Edgeのアイコンは表示されていません。役所の手続きや、お客様の受発注システムがIE(egde)なのでソフトを消すことはしていませんが、普段使いは、chromeおよび、firefoxなので、アイコンは表示させていません。

ブラウザを使いこなすと、ネットサーフィンや、インターネット検索の作業がとても楽になります。
他のブラウザを使われたことがないと、最初は慣れるのに時間がかかりますが、Edgeよりは使いやすい機能が充実しています。microsoftは、数年前にwindows7から、windows10に勝手に移行をするプログラムを、更新プログラムに忍び込ませ、それを知らずに、ある日突然windows10にOSが変わり、今まで使っていたソフトが使えなくなる事件がありました。
ビルゲイツさんの時のような、ユーザーの事を考えている会社ではなくなっている感じが、基本OSやedgeにも、ちょっぴり感じられます。

インターネット検索や、クラウドなどの機能が充実したchromebooks

googlePC(choromebooks)も販売されましたね♪
ヾ(*´∀`*)ノ
chrome内にある、excelやwordなどの機能や、地図機能、ホームページ制作、スケジュール管理や、インターネット検索で、十分対応できる世の中になってきていることから、なるべく早い段階から、chromeや、Googleが提供されるシステムを導入されておかれると、色んな事に応用が出来ると思います♪

 

ASUS Chromebook クロームブック C223NA ノートパソコン(Celeron N3350 / 4GB / 32GB / 11.6型 / 999グラム / 日本語キーボード / グレー)C223NA-GJ0018 シルバー グーグル Google 

 

Chromebook クロームブック ASUS タブレット 9.7型QXGA液晶 CT100PA グレー グーグル Google 

紹介しているのは、ASUSのchromebookですが、
Acerや、NEC、HP、renovoなどの会社も、chromebookを販売開始されています。
仕事をするには、windowsが主流になっていますが、個人で購入するパソコンにおいては、次に新品を買うときは、chromebookもしくは、appleを検討しようと思っています。仕事で使うパソコンは、画像編集やCADソフトがchromeに対応していないので、windowsから離れられません。流石にクラウドで画像編集ソフトを月々契約する程、画像編集どっぷりの仕事はしておりませんので。。。未だに、CS5を除く、CS2~CS6で画像処理を行っています。

Asusや、Acerはパソコンの部品を作られている台湾の会社。
NECやHPは、紹介するまでもないですね♪
renovoは、中国系企業で、baidu万歳の会社なので、そこんトコ考えてって感じです。baiduが「日本語入力機能を強化する目的」といいつつ、入力した文章を収集していた事は知っていますよね。。。企業同士のメールなどなど、大丈夫ですか?いまだに、baiduIMEを使っていないですよね??中国製のソフトに標準でbaiduIMEが組み込まれているので、削除してくださいね。削除すると、中国系ソフトが使えなくなることもありますが。。。