「スタジオらっき~」用に写真撮影背景紙の3点セットを2組買いました♪

2021年5月23日

「スタジオらっき~」用に写真撮影背景紙の3点セットを2組買いました♪

2021年3月に、写真撮影に使う用紙を2組買いました♪
今、amazonで掲載されている製品と少し違っています。
(*´▽`*)

 

Selens 撮影用 両面背景紙 ペーパーシート 56x88cm バックペーパー 写真撮影背景紙 木目柄 大理石柄 商品撮影 雑誌 美食撮影 アクセサリーなど 2点セットA 

こちらのリンクで購入をしたのは、この製品。

 

 

Selens 両面背景シート 背景紙 60x90cm バックペーパー 写真撮影用 両面仕様 木目 レンガ コンクリート ペーパーシート 美食 小物 商品撮影 アクセサリーなど対応 3点セットB 

こちらのリンクから購入をしたのは、こちらになります。

どちらも3枚セットになっている物で、
一つは可愛らしい雰囲気が出るものを、
もう一つは、シックな雰囲気が出るものを買いました♪

 

「スタジオらっき~」用に写真撮影背景紙を買ったのは

以前から、自宅で作った料理を美味しく撮影したいなーっと思っていました。
合わせて「らっき」が本業でしている仕事で、撮影が必要なアイテムが出てきました。
背景がそれなりの雰囲気だと、被写体が映えるので、今回購入に踏み切ることにしました!

ちょっと失敗したのは、裏表で使えるという事。
1枚で裏表にそれぞれデザインが違う物が使われているので、1枚2役。3枚買うと6パターンの背景が出来ることになりました。
(*´▽`*)

 

写真撮影背景紙の代替品も色々とあります♪

「らっき」は既製品の写真撮影用の「紙にプラスチックコート」がされているタイプを買いました。
買ってみて思ったのは、丸めて送られてくるので、癖が残っていて、なかなか治りません。

  • 背景紙を裏にして巻いたり(しても治らない)
  • 重物を上に乗せて押さえたり(しても治らない)
  • 撮影時に、クリップで背景紙の四角を固定します。

ので、中々使い勝手もよろしくないです。
厚紙なので、長持ちしそう!という点は、おすすめです。
他にも、代替品で色々と流用出来ますので、紹介いたします♪

PVC(ポリ塩化ビニル)の流用

日用雑貨品として売られていたり、机の上に敷くビニールとして使われているPVC。
ホームセンターでも売られていて、流用がしやすいです。

 

Meking 写真撮影用 PVC 背景紙 バックペーパー 120cm x200cm ブラック/ホワイト/グレー/グリーン/ブルー/レッド/ピンク/イエロー/コーヒー 九色セット 

壁紙材(ビニールクロス)の流用

DIYでもよく見かけるようになった壁紙。100均で見かけるようにもなりました。
ホームセンターで壁紙のエリアで買うと、結構安価で手に入ります。
ビニールクロスなので、今回「らっき」が購入をした、撮影用の背景シートと、材質はほぼ同じです。
片面だけしか使えない所が、ニクイ所♪
(*´▽`*)

 

のりなし国産壁紙 男前ウッド柄セレクション/ルノン FRESHフレッシュ (販売単位1m) RF-3503 

床材・食器棚などの(ビニールクロス)の流用

壁の材料よりも分厚くて、折れにも強く、防水性も高い素材。
かさ張りますが、持ち運びにも使い易いです。

 

ラグリエ タイル柄 キッチンマット 食器棚シート アルベロ 45×120cm 滑り止め付き 拭ける 

ホームセンターで入手しやすくて流用がしやすい、撮影用の背景は他にも色々とあります♪
色々と調べてみて♪
ヾ(*´∀`*)ノ

すると、こんな写真とか

「スタジオらっき~」用に写真撮影背景紙の3点セットを2組買いました♪

こんな写真が撮れるようになるかも♪

「スタジオらっき~」用に写真撮影背景紙の3点セットを2組買いました♪