パソコンの動きを制御できる、ロボティック・プロセス・オートメーション「UWSC」や「RPA」って知ってる?

2021年9月13日

パソコンの動きを制御できる、ロボティック・プロセス・オートメーション「UWSC」や「RPA」って知ってる?

「UWSC」や「RPA」っていうソフトはご存じでしょうか?
この2つは、パソコンを昔から使っている人や「業務の簡略化をいつも気にしている人」なら聞いたことがある、もしくは利用をしている人もいてる、パソコンの単純作業を、繰り返し行ってくれるソフトです。パソコンってそもそも、ソフトを作ったり、業務を改善するシステムを作るものを、パーソナル(個人レベルにまで落としたもの)なので、「UWSC」や「RPA」を自分でできるようになるのが、パソコンを使える!ってことになります。
「らっき」はパソコンは使えません。
ワード、エクセル、パワーポイントなどのオフィスソフトも、システム的なところも、全部初級レベルの知識です。
ハードはちょっと詳しいかな。最近のブランドにはついていけていませんが。。。
(;^ω^)

「UWSC」や「RPA」は少し勉強をすれば、プログラムを使ってカスタマイズも出来るので、ちびっ子の時から「UWSC」や「RPA」に触れていると、プログラムを組む知識や、パソコンの本来の働きに慣れることが出来るので、「らっき」的には、小さなころから「UWSC」や「RPA」に触れておかれるのが、おすすめです。

「UWSC」や「RPA」とは

「UWSC」は、RPAを一から作り、プログラム化が出来るソフト。
「RPA」は、ロボティック・プロセス・オートメーションの略語です。
RPAでさせる事のできる作業は、
例えば、
エクセルの2つの表から、

  • 「片方のエクセルシート(A)」から氏名や電話番号をコピーし、もう片方のエクセルシートに貼り付け
  • シートに張り付けた後、地図ソフトを起動し、住所から地図を検索、Googlemapなどで表示させる
  • Googleの地図を拡大して中心部からある範囲を切り取り、Jpeg形式に変換した後、エクセルシートに貼り付け
  • 上の一連の作業が終わったら、今の時刻を「文書の名前」にして保存
  • この作業を(A)のシートの最後まで繰り返しさせる

という事ができます。
単純作業を繰り返ししてくれるし、コンピュータなので、間違えが起きません。
工場の生産効率のアップや、総務の業務をコンピュータにさせ、人が携わらなくてよいように出来ます。

もっとも最近使われているのは、FX(外貨取引)です。
〇円で買って、△円になったら売る!
今のコンピュータでは、為替取引も自動で簡単にしてくれます。
DMM FX」などは、こういった自動売買システムが導入されている、FX取引のサービスになっています。円の為替相場をチェックしていなくても、勝手に売買の作業をしてくれ、投資金額が大きければ大きいほど、勝手に儲けてくれるシステムに作り上げられています。銀行に預けているくらいなら、DMM FXをした方がよいとすら「らっき」は思っています。DMM FXは初心者向け と銘打って、宣伝されているくらい、少額から始められる、放置型(長期型)FXになっています。
(;^ω^)

パソコンの動きを制御できる、ロボティック・プロセス・オートメーション「UWSC」や「RPA」って知ってる?

「UWSC」とは

UWSCは、Windows上で実際に行ったマウス・キーボード操作をスクリプトに保存し、再現することができる自動化ソフトです。画面上の座標などを記憶させる事で、保存した動作を繰り返し実行することができます。
タイマーを使って指定時間に動作させることができたり、クリックしたり、マウスホイールをさせる事も、自動化できます。プログラミング初心者にも使いやすい自動化ツールになっているうえ、プログラムが判らなくても、実際に行った動作が、スクリプトとして保存されるので、記載されたスクリプトを読み解きながら、自分好みにカスタマイズも出来ます。
操作設定には「余分な時間、マウス移動は記録しない」や「マウス座標を相対座標で記録する」といった選択タブも準備されているので、必要に応じて切り替えることもできます。

また、UWSCに搭載されているスクリプトは高度な自動化も行えます。
例えば、windowsでコマンドプロンプトを立ち上げ「IPアドレスを書き換え、インターネットに繋いで」という事も出来るもので、プログラミング知識を有する人材が使用することで、Excelなどと連携して複数処理させることも可能です。

UWSCのメリット

無料で利用できる

UWSCは、フリーのソフトです。
そして、Windows上の操作を自動化するツールとして開発されています。
RPAのように開発費用が発生しないので、導入コストが必要ありません。
その代わり、プログラムの知識が多少必要になります。

複雑な作業向き、難易度に応じてプログラミング知識が必要

無料でパソコン操作を自動化できるUWSCですが、動作したい内容によっては、プログラミング知識が必要となります。とはいえ、プログラミングに欠かせない、高度なスクリプトを搭載しているので、プログラミング知識がある人が社内にいれば、複数の処理を自動化できる可能性があります。
「らっき」的には、マクロを組むことが出来れば、UWSCを使い熟せるのも早いと思います。

 

「RPA」とは

RPAもUWSCと同様にパソコン画面上のマウス・キーボード操作を保存/再現できるソフトです。
一番のメリットは「Windows以外のOSでも機能すること」です。
RPAはパソコン操作に対して、

・ 座標方式:パソコン画面上の操作を座標(点)で認識する
・ 画像方式:操作対象のウィンドウやボタンを画像で認識する
・ オブジェクト方式:操作対象ブラウザの画面ソースコードを解析して認識する

が機能としてあります。
この機能は「UWSC」にも搭載されています。
RPAではクリック&ペーストによる操作内容の記憶と、画像認識による操作内容の記憶によって、記憶した動作をミス無く実行させることが出来ます。また、操作対象ブラウザのソースを解析させることで、対象のブラウザのデザイン変更によるRPAの動作停止を回避させることも可能です。
特にプログラムの知識が必要ないので、ブログを書いている人が、偽装クリックを行わせるのに「RPA」を使う人も多いです。

RPAのメリット

Windows以外のOS環境でも使える

OSがwindows以外で使える点が、UWSCとの一番の違いと言っても良いかもしれません。会社のシステムはUNIXなどが使われている場合もありますので、会社で導入する際のハードルが少し低くなります。

プログラミング知識が不要

RPAは、プログラミング知識がなくても、色んな作業を自動化支えることが出来るようになります。
しかし、プログラムで操作を制御できない分、自動化できる動作に限界があります。
画面の表示されたアイコンをクリックさせるなど、RPAに記憶させる処理の方式によって、操作対象先のブラウザのデザイン変更などで「動作停止のリスク」が発生することもあります。
RPAはプログラミング知識のない初心者でも「操作の記憶」や「記憶した操作の実行」が簡単にできる自動化ツールで、基本的にはクリック&ペーストによる画面操作で動作内容を記憶させることができるので、エンジニアのいない会社でも、比較的簡単に利用を開始できます。

自動化対象業務に限界がある

RPAを使えばパソコン上で行う様々な動作を自動化させることができますが、クリック&ペーストによる業務自動化の範囲には限界があります。RPAが得意とする業務は「ルール変更の少ない定型作業」であるため、人間の判断が必要な作業では「ルール変更による動作停止」を起こしてしまいます。

インターネットの検索に使うブラウザもEdge、chrome、Sleipnirなど色々とあります♪

 

「UWSC」や「RPA」の利用例、ブログへの応用例

業務の簡略、時間の有効活用を、いつも、考えながら仕事をしている「らっき」
こういうソフトを使って、今している業務の一部をコンピュータがしてくれるようになると、もっと営業に出られるようになるのに。。。と思いながら、思考が古くて、エクセルもろくに扱えない上司がいると、業務改善という意味すら判らないのか?と疑問に思う位。
なので、色んな仕事が、未だに紙ベースです。
(´∀`*)ウフフ

勿論、「UWSC」や「RPA」の自動プログラムを、ブログなどに悪用することも出来ます♪
ブログサイトで上位表示されると、はたから見た時に人気のブロガーとして勘違いをさせることが出来るので、
食べ物ブログだと「レセプション」に招待されて、タダで美味しいものが食べられたり、
旅行ブログだと「観光にご招待されたり」
服や化粧品を紹介されていると「試供品を頂けたり」って事に繋がります。
「UWSC」や「RPA」の存在を知っていれば、人気があるブログサイトに見せかけるために、上位表示しようと思えば「UWSC」や「RPA」を利用して、意図的にINやPVを多く見せることは簡単に思いつきます。

例えば、ブログに応用すると、

  • ブログランキングの「IN」=他のサイトから、ブログランキングのサイトへ訪れた人がいるように見せかけ出来る
  • 「PV」=ブログ内の記事(ページ)を、繰り返し自動でクリックさせて、訪問者がいたように見せかけることが出来る

という事も出来ます。
一応、ブログランキングなどでは、RPAを使わないように注意喚起されていたり、
使っている可能性が高い者は、ブログランキングの参加を削除されたりするようになっています。
ameblo、Livedoor、fc2などの「ブログサイト」だとアカウントを削除することもあるようですが、実際に対処されているかどうかは判りません。「らっき」の周りで削除された人が居るという噂を聞いたこともないし、告げ口をしても「クリックされている方のIPアドレスが違うので、判断できません」って言われるらしく、アカウント削除などの対処は実際にはされないみたい。
(*´▽`*)

IPアドレスの書き換えができる事が判れば、「UWSC」や「RPA」であんな事も、こんな事も出来るんちゃうん!?って事に気が付けば、もっと悪用できます。
「UWSC」や「RPA」を自分で作る事はできない人は、代わりに「ブログランキングクリックツール」や「FallenX覇王」を使って、「IN」や「PV」を上位表示させたりすることもできます♪
(´∀`*)ウフフ

RPA、UWSCは、自分で作られたプログラムを、インターネットで無料公開されている方もいらっしゃいます。実行ファイルにしてインストールしやすくされている方もいらっしゃるので、ブログランキングの上位に突然湧いて出て来た人は、こういった自動ツールを使われている可能性もあります。
新しく投稿した直近3件を「UWSC」や「RPA」で自動クリック♪
単純なプログラムで、勉強しなくても作れます♪

これが人の夢! 人の望み! 人の業!
他者より強く、他者より先へ、他者より上へ!
競い、妬み、憎んで、その身を食い合う!

って感じ。
ラウル・クルーゼ(談)
情報発信者の真実性・実力を見極める力も、今の時代は読み手側に必要になっています。
ヾ(*´∀`*)ノ

パソコンの動きを制御できる、ロボティック・プロセス・オートメーション「UWSC」や「RPA」って知ってる?

ブログランキングのPVやINの数字が「圏外」「圏外」と続いていて「200」とかになるのは正常。
ブログランキングのアイコンが正常に機能していなかった場合や、
貼り付け位置を間違えており、ブログサイト内で「アイコンが認識されていない」場合や、
ランキングに参加しているカテゴリを切り替えた場合などになります。

「0」「0」が続いて、「200IN」「20000PV」の表示を異常と思うかどうかは、情報の読み手の判断です。
テレビや雑誌で突然取り上げられて突然上位表示されたか、
「IN」ランキングは参加しているのに「PV」には参加してなかったのに遅らせながら参加?して数字が付いたか、
「UWSC」や「RPA」などのツールを使っているかって感じ。
「ガセネタも、1週間つき続けるとマジになる」ってやつです。

最近多いよねー。関西エリアのグルメ系で「UWSC」や「RPA」を使ってるの。
(´∀`*)ウフフ
前々からサービスを利用している者からすればバレバレやし、インスタフォロワー何万人とか紹介されても「外国人フォロワー多数で、日本人名でも非公開、投稿なしのインスタフォロワー買いの典型」やん。それもブログ歴2~3年(立て続けに過去をさかのぼって3件以上/1日掲載中)で、ランキングに突然出てきて数万PVって。
数日間「IN0」「PV0」やったやん!
(´艸`*)ププププ
お前は何を望む? その心に何を願う?
ただ飯食らい?
ブロガー紹介屋?
フォトグラファー?

グルメブロガーを名乗ってるのに「〇〇買ってきた!」とか「〇〇行って来た!」そして「〇〇食べた」という内容だけで、食べ物の味の事は全く紹介なし。なのに「PV数万」って、どんな人がそのサイトを参考にされるの?
んで、10000PV/日も付けてたのに、今度はいきなり40000PV/日越え?
さらに、29日の朝5時の時点で、1620PVって。夜中にそんなにブログみられるてるの?
関西ローカルのテレビのゴールデンタイムに取り上げられでも、した?
自分の嫌いな食べ物を、他人のブログを参考にして味の表現を少し変えて「美味しい~」ってブログを書いている自称グルメブロガーの方が、まだ少しはコンテンツがマシかもしれない。

パソコンの動きを制御できる、ロボティック・プロセス・オートメーション「UWSC」や「RPA」って知ってる?

パソコンの動きを制御できる、ロボティック・プロセス・オートメーション「UWSC」や「RPA」って知ってる?

連日1000以下のPVだったのが、1日で50,000オーバー。
次の日の朝9時の時点で、PV(閲覧者数)13,860。
その日の終わりは、77,820PV/1日やって。
全国ネットのゴールデンタイムのテレビにでも、出た?

パソコンの動きを制御できる、ロボティック・プロセス・オートメーション「UWSC」や「RPA」って知ってる?

パソコンの動きを制御できる、ロボティック・プロセス・オートメーション「UWSC」や「RPA」って知ってる?

前にも書いたど「他人が食べたご飯なんか、基本的にどうでもいいはず」なのに、ポッと出の人間が、いきなり数万PVとかありえへん。
「UWSC」や「RPA」やってるのが、新しく始めた人に抜かれると気が悪いから、
また「UWSC」や「RPA」で偽装する。
抜かれたら、更に「UWSC」や「RPA」でさらに偽装する。
いたちごっこ。「UWSC」や「RPA」をやるなら、他のランキングでやってよね。前にも書いたことがあるけど、典型的な「情報を取捨選択して、読み手が情報の正確性を見極める必要がある」代表的な例です。

ちなみに、夕方時のニュース番組で、らっき~が6秒間放送された後の1週間のPVなどの動き。
7月9日TV放送後の1週間の間、ブログの追記など全くせずです。
らっき~のブログファンがいないのもあるだろうけど、瞬間的にテレビに出るくらいでは、全く差はなし。今まで通り、3000PV/日前後です。

パソコンの動きを制御できる、ロボティック・プロセス・オートメーション「UWSC」や「RPA」って知ってる?

グルメブロガーで、テレビ番組で特集を組んでもらった場合。
「らっき」よりも遥かにブログも人気で、有名な方で、人柄も良くで、誰もこの人のことを悪くいう人を聞いたことがない、とても良い方です。「通常の3倍!」(らっきの好きな言葉♪)

パソコンの動きを制御できる、ロボティック・プロセス・オートメーション「UWSC」や「RPA」って知ってる?

ポット出のグルメブロガーが、
「UWSC」や「RPA」以外で数万PVになる方法があるなら、知りたいわー。
(´∀`*)ウフフ

 

「UWSC」や「RPA」のブログへ応用のまとめ

「らっきのブログサイト」では、広告の表示にGoogleアドセンスを使っています。
以前「ブログランキングのアイコンの貼り付け位置を変えた」際や「お店の関係者の方が意図的にらっき~ブログ内の人気の記事で上位表示しようとされた」際に、Googleアドセンスが非表示にされたことがあるので、自動化ツールは採用不可です。
IPアドレスを変えて他人に成りすまし、ブラウザも変更して表示したように見せかければ、googleアドセンスも騙せるのかもしれないけど。。。Googleアドセンスはサイトの広告が表示されるだけで収入になります。一日数十円とはいえ、収入を得た時点で詐欺になるので、こんなツールは怖くて使えません。前に、偽装クリックソフトを開発した会社が訴えられてる実例もあるし。

googleアドセンス(=広告)って昔と違って、取得するのが難しくなっています。
記事数、公序良俗、オリジナルコンテンツの掲載、記事の内容などなど、色々と審査が厳しくなっています。アドセンスの審査が厳しくなったのも、「UWSC」や「RPA」の横行や、偽装クリックをするソフトが出回ったことが原因ともいわれています。
審査に通るのが難しい分、googleアドセンスを使える信用があるサイトgoogleにページの存在価値を認められた、という事なので、自分がアドセンスに登録できるように「不足箇所」や「修正点」を指摘してくださったブログ仲間には、ホントに感謝です♪
ヾ(*´∀`*)ノ

フツウの人だと、Googleアドセンスで収入を得るよりも、レセプションで無料ゲットしたり、試供品の支給をしてもらった方が身入りがいいので、アドセンスを利用せずに、上位表示させる方を優先するよね♪amebloとか、livedoorブログでは、ブログの運営会社も「UWSC」や「RPA」の取り締まりは実質していないようなものだから、「UWSC」や「RPA」で偽装し放題♪
むしろ、運営会社からしたら、個人レベルで「UWSC」や「RPA」で勝手に偽装してくれると、ブログサイト閲覧者数が勝手に増えてネットで上位表示。ブログ会社へ直接依頼が入る広告依頼に対して、何十万クリックもされるサイトとして広告収入が増えるので、「UWSC」や「RPA」を使っている疑いがあっても、取り締まるようなことはしないよね。
(*´▽`*)

1万PV/日を超えているなら、Googleアドセンスを使うと、広告収入で100円/1日は確実。3万PV/日あったら、最低でも広告収入300円/1日。らっきのサイトの場合だと、100円/3000PVなので、3万PVあれば、最低1000円/日。多い日だと3000円/日くらいになる。
amebloとかlivedoorブログを利用している場合、訪問者数が多くても、身入りになる事はほぼない。amebloとかlivedoorは、Googleアドセンスの貼り付けは出来ないし。
普通ならブログサービスサイトを卒業して、自身でサーバー契約をしてブログサイトを作って、googleアドセンスを利用するよね♪
3万PVもいるブロガー。何故自立しない?
逆に疑問。

IP書き換え、他人のPCへのなりすましを、犯罪に使わないでくださいね♪
信じるか、信じないかは、あなた次第!
(*’ω’*)